芋名月

2013-09-19 | Weblog

6時ころ東の空に大きなお月さまが出てました。

中秋の名月(旧暦八月十五日の月)です。 

お天気が良くて良かった!

2日前 露天風呂に入りながら 綺麗なお月さまを見て 

満月は19日だから 今日は十三夜かな?

そう思ってたら 十三夜とは 旧暦九月十三日の月の事だそうです。

今年は10月17日

(十五夜にお月見をしたら、必ず十三夜にもお月見をするものよ。 

そうでないと 十五夜だけでは、「片月見」といって 昔から嫌われていたんだよ)と

母は教えてくれました。

今日は芋名月

芋ってサツマイモかと思ったら 里芋だそうです。

どうして里芋を供えるのかしら?

(私の家では ススキに友禅菊を玄関に活けるだけですが・・・)

十三夜は栗名月、または 豆名月と言うそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋名月 (ぱぺっと)
2013-09-19 21:03:19
こんばんは
はじめてコメントします!

さくらの季節さんのブログを読んでいると、勉強になることばかりだなと思っています。
いろいろ教えてくださるお母様も素敵です
来年は十三夜にもお月見しないといけませんね

返信する
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2013-09-19 23:24:07
初めまして、ミコちゃんです^^

素敵なブログにお邪魔させて頂きました

今夜は雲一つない名月で煌々と君臨していますね

さくらの季節さんもごゆっくりと愛でられましたか、

日本中の各地でお月見を楽しまれた事でしょう

また訪問させて頂きますね♪
返信する
中秋の名月 (やま)
2013-09-20 10:23:18
お久しぶりです。こんにちは。

昨日のお月様きれいでしたね。この次、中秋の名月が、満月になるのは8年後とか。

13夜のお話、初めて知りました。本当に、さくらの季節さんのブログはいろいろ勉強になります。
10月17日 お月見を今年はしようと思いました。ええと、中秋の名月と同じようにお供えするのでしょうか?それとも、愛でるだけでいいのかな。。。

今年は、仕事の帰りにお団子を買おうとしたらどこも売り切れで10店回って、だめで結局生まれて初めて団子を手作りしました。なんだかでこぼこになって、「プロみたいにいかない」とめげましたが、それなりに美味しくいただきました。
返信する
ぱぺっとさまへ (さくらの季節)
2013-09-20 21:21:10

いらして頂き有り難うございます。

母から色々教えて貰っても すぐ忘れる私です。
でも こうやってブログに残しておくと 思い出しますね。

それを読んでくださる ぱぺっとさん、
素敵なお母さん、と言ってくださる ぱぺっとさん、
有り難うございます。

また いらしてくださいね。
返信する
ミコちゃんさまへ (さくらの季節)
2013-09-20 21:32:50

いらしてくださいまして有り難うございます。

ミコちゃんの俳句 素敵です。
私も 俳句を勉強しようかなぁ~

今晩も大きなお月さまでしたね。
私の通っているジムには 露天風呂があります。
今日も泳いだ後 ゆっくり露天風呂に入って来ました。
月を眺めていたら 中国から来ている会員の方が
「日本は月見だけど 私の国ではお盆だよ」 と言いました。
旧暦八月十五日は 中国ではお盆で帰省するそうです。
日本の 東京は7月にお盆
私のいる山形は 8月がお盆です。

また 拙いブログですが いらしてくださいね。♪
返信する
やまさまへ (さくらの季節)
2013-09-20 21:43:50
お久しぶりです。
思い出して頂き感謝です。

8年後、また昨夜のような まん丸お月さまが見れるのですね。
でも・・・・今までも 満月は まん丸のように見えてましたが・・・

お団子を作られたなんて凄いですね。
私も 桜の時期は 「花より団子」
月見の時期は 「月より団子」でしたが 今では花鳥風月が少し分かって来たような気がします。

来月も愛でるだけかも・・・・・・
返信する
忘れようなく…? (しんのすけ)
2013-09-24 21:31:59
お母さんの知識の豊富さと、「名前を間違う時だって・・・・」の下からよん行目の記憶力には恐れ入りました^^;。
ひょっとして、お母さん社会科、国語の先生だったんですか?^^。
返信する
しんのすけさまへ (さくらの季節)
2013-09-25 11:58:35
コメント有り難うございます。

母は専業主婦ですよ。
この頃又 めまいがする、めまいがする、と言うので 私は 気のせいだ! と言ってやりました。
わたしが 疲れた! お腹空いた! と言うと 気のせいだ!と言い返されます。
お腹が空くのは 気のせいではないですよね。
返信する

コメントを投稿