アケビコノハの幼虫

2015-09-14 | Weblog

「さくらちゃんの好きな幼虫みつけたよ」 と lineに1枚の写真が添付されてきました。

私は初めてみる虫です。

アケビコノハの幼虫だって」

大きな目の模様があるのは 天敵の鳥から身を守るためだそうです。

これが東京都板橋区のアケビの棚から14匹も見つかり バケツに水を汲んで それに入れたら 黒い液体を吐いたそうです。

伸びると10センチ位にもなるんだって! 気持ち悪くて さすがの私も飼う気にはなれません。

我が家のアケビの木にはいないでしょうね。

 


 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビコノハ? (へそ曲がりおじさん)
2015-09-14 21:30:13
俺の家にもアケビはあるが、見たことないな・・・・。

早速ネットで調べたが、成虫もかなりユニークだよ(笑)。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-09-14 21:53:23
本当に気持ち悪い幼虫だね。

私、昨日 又 アゲハの幼虫見つけました。サンショの木から。
ケースに飼っているけど このアケビコノハは飼育する気は全然起こりません。
返信する
我が家のアゲハは・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2015-09-15 03:51:14
ハナユズではお気に召さなかったようで、あの後はいくら探しても見つからなかったよ。

やはり、山椒でないとダメなんだろうね。

今日も1匹飛んでいたが、ミカンの木には寄り付かなかったよ。

アケビコノハは希少種かもしれないので、そっとして置いた方がいいかもよ。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-09-15 21:47:23
アケビコノハの幼虫は バケツに水を入れて水攻めしたそうです。

山椒の木に又一匹アゲハの幼虫をみつけました。

今年は地球柑の木にはアゲハはついていないようです。
返信する
今日の午後だが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2015-09-15 22:02:08
近所に住むママさんと二児(10ヶ月と3歳)の4人で散歩をしていたら、ミカンをたくさん植えてあるところに出たが、そこも全くアゲハが発生しないと言う。

が、その近くに植えてある山椒は丸坊主に近い。

品種改良された柑橘類はお口にあわないのかも。

我が家でも小鳥が種を運んでくるので山椒もよく生えるが、必ずと言って良いほど丸坊主にされるので、まともに育たないからね。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-09-15 22:16:10
我が家では 山椒の新芽は料理の飾りに、実は味噌と一緒にすり鉢ですり ササゲを茹でたのと和えて食べます。
だからアゲハに食べられて坊主になっては困ります。
返信する
こんな時間に起きている? (へそ曲がりおじさん)
2015-09-16 04:27:02
ブログに今の時間でも足跡が残っているが・・・・。
返信する
起きてるよ。 (さくらの季節)
2015-09-16 05:08:23
友達からLINEが来るたび ブログも見るよ。
あとゲームもしてるしね。
おじさんこそ起きてるのね。
返信する
美容の敵 (夢屋)
2015-09-16 06:52:51
さくら子ちゃん&へそ曲がりおじさんへ♪
早寝早起き医者いらず…?
睡眠不足は、美容の敵と考えますが^^;
起きているのか、目覚めたのか不思議な時間帯の
お二人であります。
ちなみに、アケビコノハは我が家にはおりません。
返信する
俺より宵っ張り? (へそ曲がりおじさん)
2015-09-16 22:02:29
さすがの俺も、5時には寝ているから。

国王はお年寄りだから、朝早く目が覚めるんだよね(笑)。

俺はへそ曲がりな年寄りだから、起きるのはお昼頃だよ。

昼夜が逆転したような生活だが、昼間も元気だよ。
返信する

コメントを投稿