シンビジューム・ゴールデンエルフ

2015-09-19 | Weblog

 

とても上品な香りのするシンビジュームが咲きました。(3鉢)

名前はゴールデンエルフ。 毎年9月ころ咲きます。

シンビジューム × 日本寒ラン なので 寒さにも強く あまり大きくもならず それに花付きもよいようです。

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に咲いたね (へそ曲がりおじさん)
2015-09-19 22:32:00
多分、東洋蘭(キンリョウヘン?)の血が入っていると思うよ。

4年前までは10種類くらい持っていたが、今は2種類だけ。

で、今年は咲きそうに無いよ。

置き場所がなくなってきたので、処分しようかとも・・・・。
返信する
美しい (夢屋)
2015-09-20 06:26:32
さくら子ちゃん♪
黄色いシンビジウムの花言葉は「飾らない心」
あなたのように美しく…
そして…首が長い
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-09-20 16:37:56
さすがに植物博士のへそ曲がりおじさんですね。
「キンリョウヘン」と検索したら 同じようなシンビが出てきました。
有難うございます。名前が分からない時は ブログにUpするのも一つの方法ですね。

処分は勿体ないですよ。

今日、母と植木屋さんに行って来ました。
赤いマユハケオモトは無かったですが 「あれば万円はするよ」と植木屋さんが言ってました。
だからおじさんも大事にしてくださいね。
因みに 母は白と紫のフロックスを買ってきました。(咲き終わったから半額で500円×2でした。)
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2015-09-20 16:44:59
夢屋さんとは 長~いブロ友。
 「黄色いシンビジウムの花言葉は「飾らない心」
あなたのように美しく…」
(・_・D フムフム  私のことを的確によく分かってくれるようになりましたね。

首が長いのも当たってますよ。
誰かさんのように 花(鼻)の下は長くはないけど。
返信する
赤いマユハケオモトだが (へそ曲がりおじさん)
2015-09-20 22:04:13
ネットで調べてもあまり出てこず。たまに見つけてもべらぼうに高い値段が付いている。
が、俺が買ったときは、一葉でもかなりおつりがあったからね。
英世さんが三人で買えたのだから、かなりのお買い得?。
これでも、俺が買うものとしては高額の部類に入るからね。

ところで肝心のシンビジウムだが、国王には最も似つかわしく無い花だろうね(爆)。
国王の知的レベルは「DK並」だと思うよ。

で、俺も花(鼻)の下は長いがね。
長いだけでなく、いつも満開だよ。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-09-21 20:45:58
鼻の下が長い人は金運に恵まれているんだって。
でも満開では 後は散るだけだから 散財するタイプかな?

植木の処分だけど ヤフオクにでも出品したらどうかしら?
返信する
ヤフオクだが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2015-09-21 22:18:03
それも一つの手ではあるが、俺は面倒なことが嫌いなたちなのだよね。

それと「時は金なり」とも言うように、今の俺には時の方が重要なんだがね。

それと、売ってしまうと楽しみもなくなるよ。

時を取るか金を取るか。

若いときは金を取ったろうが、人生の残りが少なくなるにつれて時の方を選ぶのでは?。

「三途の川も金次第」などと言うが、川は渡らない方がいいんじゃないのかな・・・・?。

渡ったら・・・・。

ジ エンド!になるからね(爆)。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2015-09-22 20:19:49
そうですね。ヤフオクに出品はやはり面倒ですね。
まして植物は。
かと言ってただ捨てるのも勿体ない。
三途の川を渡るころまで考えて処分してくださいね。

人間に生まれたら 平等なのが必ず死ぬ、ことです。
その時の三途の川も金次第なら 私はお金持ちとして渡りたいです。
お金を持ってる人と無い人ではどう違うのかよ~く見てて あちらに着いたら教えてあげますからね。それまで頑張って生きていてください。

某宗教さんが家を訪ねて来て「死んでも直ぐに復活する、その時は楽園で生活できる」なんて言ってましたが私は信じられません。

返信する
三途の川は・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2015-09-22 22:17:45
彼らも一緒に渡らせようと思う。

最近増えて邪魔になったのを気まぐれでブロトモ2ヶ所に嫁にやったが、お気に入りは残してある。

正直な話し、せがれは全く興味を示さないから、俺と一緒に道ずれだね。

親の遺産とは言っても、あまり喜ぶ人はいないだろうから。

ところで、さくら子ちゃんは俺より先に三途の川へ?。

俺はそんなに憎まれっ子なんだ(涙)。

宗教なんて、口から出まかせを言うからね。

講釈師よりひどいから(爆)。
返信する
此岸 (夢屋)
2015-09-23 04:14:03
さくら子ちゃん & へそ曲がりおじさんへ♪

お二人で極楽浄土(涅槃)のお話ですか?
アタシャまだまだ、煩悩の塊の此岸でゆっくり
させていただきます。
ちなみに、「三途の川」は、俗世の生き方次第で
橋を渡って渡ることもできるそうですよ^^;
返信する

コメントを投稿