こころのやさしいおにのうちです

2017-01-29 | Weblog

「こころのやさしいおにのうちです

どなたでもおいでください

おいしいおかしがございます

おちゃもわかしてございます」

 

                     

 ひろすけ童話「泣いた赤おに」

http://www.takahata.or.jp/user/hirosuke/

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分は (ぴあのん)
2017-01-30 20:41:09
福はうち 鬼もうち みんなよっといで〜
返信する
鬼は・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2017-01-31 23:20:12
人間の心の中にいると言う。
だから、我が家にはいっぱいいるよ。
だから、我が家では豆まきはしない。
うっかり「鬼は~外!」なんて言うと、自分が出て行かなきゃならなくなるからね。
さくら子ちゃんとこは遠すぎて行けないしな・・・・。
取り敢えずは、まめに生きることだけを考えよう。
返信する
ぴあのんさまへ (さくらの季節)
2017-02-01 15:58:19
世の中 福ばかりでもつまらない
  〃  鬼ばかりでもつまらない
「福、時々鬼」が一番!

そんな屁理屈ばかり言ってるせいか風邪ひいちゃいました。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2017-02-01 16:09:19
鬼が心の中だけなら良いけど 顔まで鬼になる人が家の中にもいますよ。

おじさんは一人暮らしだから外に出されることないでしょ。

私は小さくなって、まめまめしく働いて暮らします。
返信する
さくら子ちゃんがまめまめしく? (へそ曲がりおじさん)
2017-02-03 22:39:59
とても想像できんよ。
俺の辞書で「まめまめしく」を調べてみた。
山形県の一部では、「図々しい」と言う意味で使うらしい。
それなら納得だね(爆)。
それじゃ鬼の顔になる人の気持ちもよくわかる。
で、豆は何粒食べた?。
俺は食い切れないほどの数だから、初めから豆は撒かない。
なので、1年中鬼が笑っているよ。
俺がいつも来年の話をするからね。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2017-02-04 17:53:27
俺の辞書? ナポレオンの辞書ならまだしも おじさんの辞書には へそが曲がったことしか載っていませんよ。
もし山形県の一部にそんな意味にとるところがあったら高畠の夢屋さん地区でしょうね。

我が家の豆まきは つくば市のおじさんが作った落花生を頂いているので それをチンしてから撒きます。
歳の数ほど食べるなんてしません。恵方巻でお腹いっぱいですから・・・
返信する
俺の辞書は事実しか書いてないよ。 (へそ曲がりおじさん)
2017-02-05 00:03:52
高畠の夢屋さん地区?。
今頃くしゃみしてると思うよ。
落花生。
体に良いんだってよ。
恵方巻より体良いんだから。
恵方巻。
俺は「阿呆巻き」と言っているから。
それでも幸運が舞い込んでくる。
くしゃみした瞬間に手元が狂うのかも。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2017-02-05 20:07:21
もしも、自分のblogを閉鎖しないうちに本人が急死でもしたらどうなるのかしらね。
昔のblog友に行ってみたら広告が載ってましたが まだそのままでした。
いつ削除されるのかしらね。
訪問者が一人もいない日が何日か続いたら?
それとも更新の無い年が何年か続いたら?
それとも永久にこのまま?

おじさんはどう思いますか?
返信する
俺も考えたことがあるが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2017-02-06 02:25:12
永久に残るらしい。
ただ、閲覧者がいなくなると検索に引っかかりにくくなるので、忘れ去られてしまうかも。
返信する
へそ曲がりおじさんへ (さくらの季節)
2017-02-10 12:18:43
永久に残られても困るから 区切りの良い時に削除しなくちゃね。

PCを廃棄する時 削除しても 残るんでしょう?
返信する

コメントを投稿