気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

...延命寺・夕照もみじ  河内長野市

2020-11-27 | Weblog
延命寺は樹齢1000年の”夕照もみじ”で知られています
昨年の台風で幹が1本折れたそうです



狭い境内ですが、楓の紅葉が見事!
画面では余り赤くは無いのですが



























延命寺にある樹齢1000年とも言われるカエデの巨木
夕陽に映えるその美しさから”夕照もみじ”と呼ばれ
府の天然記念物に指定されています





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延命寺の紅葉  河内長野市 | トップ | 観心寺の紅葉 河内長野市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延命寺の紅葉 (池 千之助)
2020-11-27 10:24:30
akiraさん、こんにちは!

信州・長野は、いよいよ初冬になって来て、
寒さが身に染みるようになっています。

延命寺の紅葉も、もみじの樹によっては終わりを告げそうなものもあり、
何となく、秋が過ぎ去っていく寂しさを感じながら
拝見させていただいております。

樹齢1,000年の夕照もみじとは、凄いですね!
延命寺と云うだけあって、もみじの樹の寿命も長いのでしょうね!
6605
返信する
akiraさん、こんにちわ (たか)
2020-11-27 15:10:32
樹齢1000年の夕照モミジ、これは凄いです。
 ♪ 秋の夕日に 照る 山モミジ
まさに歌のモデルの様ではないですか。

古刹にモミジ 良く似合ってますよね~。
元気で延命 拝見している内、私も縋りたくなって来ました。
返信する
延命寺 (akira)
2020-11-27 16:05:08
池 千之助さんへ

信州の田舎などは紅葉は終わりボツボツ白い物が舞う季節ですが!延命寺1週間ほど前に行った時は綺麗でした!
日当たりの良い所は紅葉が速いです
夕照もみじは見頃で綺麗でが、夕陽が当たればもっと冴えますね
今日は5か月ぶりに山に行って帰って来たところです、如何にか歩け嬉しいです!
返信する
夕照もみじ (akira)
2020-11-27 16:15:22
たかさんへ

延命寺名前の良いお寺、お参りすると長生きしそうですね!
古いお寺で境内は狭いのですが、紅葉は楓とドウザンつつじで真っ赤に燃えてる感じでした
今日は5か月ぶりの登山、1人でマイペースでしたのでユックリ山を楽しんで来ました
最初は心配でしたが歩ける喜び、山を取ると何もない自分
山ももう少し楽しめそうです1
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事