気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

當麻寺中之坊 奈良県

2020-02-12 | Weblog

 けはや 座は當麻寺参道に有るので、當麻寺の一つ中の坊に入ります

當麻寺には平安時代には四十余坊

江戸時代にも三十一坊の僧坊があったと記される

中の坊はこれらの筆頭寺院として

當麻寺内で最も古い由緒と高い寺格を付て伝えている

今回は當麻寺中の坊庭園を載せます

 

 

中の坊には他に、本堂、書院・茶室、写仏道場天井画、霊宝殿、牡丹園があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写仏道場と天井画

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲発祥の地・葛城市 けは... | トップ | 橿原神宮・紀元祭 建国の日 ① »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
當麻寺の中の坊 (ヒトリシズカ)
2020-02-12 05:33:08
akiraさん

この當麻寺の一つ中の坊も、かなり由緒あるお寺で、お庭が素晴らしいです。

坊庭園の背後には、三重塔もあり、当時の力を感じます。

こうした由緒あるお庭、本堂などがある當麻寺は、古の奈良の様子を感じさせます。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-02-12 06:29:27
歴史を感じさせる造りの坊に日本庭園と
どれも素晴らしいものばかりですね
返信する
葛城山 (hibochan)
2020-02-12 07:36:00
昨日NHKBS3 グレートトラバース 放送され
葛城山の麓から金剛山ダイヤモンドトレール
役行者が修行したコースだそうで
階段飛んで登ってました 素晴らしいコース
葛木神社でお詣りしてました
地元の方15,000回も登ってるよう 人気の高さが
偲ばれました
返信する
香藕園 (池 千之助)
2020-02-12 11:46:25
akiraさん、こんにちは!

庭園を拝見しますと、こちら長野の4月頃の緑の色合いだと思います。
池の周りに配されている岩石などに、
見事な苔が生えていて、当時からの風情が甦りますね。

三重塔はやはり絵になります。
返信する
中の坊 (akira)
2020-02-12 17:06:11
ヒトリシズカさんへ

當麻寺を囲むように坊が沢山あります
中の坊は”関西花の寺第二十一番”として知られています
石楠花、紅葉が綺麗な所で春は参拝者が多い様ですね!
返信する
庭園 (akira)
2020-02-12 17:10:14
山親爺さんへ

當麻寺を囲むように、数えると五カ所程の坊があります
皆立派な庭園がありそれぞれ趣向を凝らして花やお茶を楽しめます!
返信する
葛城神社 (akira)
2020-02-12 17:14:59
hibochanさんへ

グレートトラバースは良く見ます
葛城山、金剛山を放映してましたか
健康登山で毎日登ってる人も多く、会社に行く前に登る人も居ます
自分は金剛登山537回ですが、未だ足元にも及びません
返信する
庭園 (akira)
2020-02-12 17:21:38
池 千之助さんへ

當麻寺は聖徳太子の弟、麻呂子新王の開基で
中の坊は花の寺として知られ、シャクナゲが咲く時は見事です
庭園も見事で大和3庭園に数えられるそうです
又奥の院は冬牡丹で知られています
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事