戦後プロレスは、国民的な人気を博してた。
力道山、猪木、馬場など。しかし、何でこのプロレスに人気が集中したのか。
それは、テレビカメラの性能と密接な関係がある。戦後のカメラは、現代の
カメラに比べ性能は低く、動きの速い人間や動物を追いかけるのは困難だった。
そうすると、あまり動かず一定の場所に留まっていて、それにも関わらず、
視聴者を驚かせるコンテンツがテレビ放映には適していた。
サッカーは動きが速すぎる。野球は、球が速い。では、動きが適度に遅く、
しかし、人々を興奮させるスポーツはと考えると、.....。
その結果、プロレスが最適だと言う結論に達した。リングの中で一定の位置に
いるし、適度にスピードは遅い。しかし、流血など視聴者を興奮させる。
このテレビの性能と時代の風を絶妙に捉え、時代の波に乗ったから「プロレス」
が戦後国民的な人気を得たと言える。この歴史が今だに続いてる。
その後、新日本プロレスが生み出した、前田明、船木誠勝、高田伸彦などの
今の日本の格闘技界を牽引する人材を排出した。その歴史があったからこそ
今の格闘技界のスタンダードを日本が握ったと言う現在にいたる。
この日本の歴史があるからこそ、今の日本がある事をしっかり知っておく必要がある。
力道山、猪木、馬場など。しかし、何でこのプロレスに人気が集中したのか。
それは、テレビカメラの性能と密接な関係がある。戦後のカメラは、現代の
カメラに比べ性能は低く、動きの速い人間や動物を追いかけるのは困難だった。
そうすると、あまり動かず一定の場所に留まっていて、それにも関わらず、
視聴者を驚かせるコンテンツがテレビ放映には適していた。
サッカーは動きが速すぎる。野球は、球が速い。では、動きが適度に遅く、
しかし、人々を興奮させるスポーツはと考えると、.....。
その結果、プロレスが最適だと言う結論に達した。リングの中で一定の位置に
いるし、適度にスピードは遅い。しかし、流血など視聴者を興奮させる。
このテレビの性能と時代の風を絶妙に捉え、時代の波に乗ったから「プロレス」
が戦後国民的な人気を得たと言える。この歴史が今だに続いてる。
その後、新日本プロレスが生み出した、前田明、船木誠勝、高田伸彦などの
今の日本の格闘技界を牽引する人材を排出した。その歴史があったからこそ
今の格闘技界のスタンダードを日本が握ったと言う現在にいたる。
この日本の歴史があるからこそ、今の日本がある事をしっかり知っておく必要がある。