THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

ボルト世界新、しかし俺はベン・ジョンソン派

2009-08-24 23:17:13 | Weblog
世界陸上でボルトが100m、200mと世界新記録を記録した。

世界中が騒いでる。

しかし、俺だけは違った。

俺の心の奥底では常に、ある一人の男が存在していた。


それは、ベン・ジョンソン。1988年のソウルオリンピックで

世界新を記録(9秒79)。しかしドーピングで剥奪。

そんな彼でも、俺の心の中では輝きは衰えてない。


俺の中では、常にベン・ジョンソンが


トップ・オブ・ザ・ワールド。そこだけは、譲れない。




ローソンの次の一手は?

2009-08-24 22:11:42 | Weblog
ローソンがマツモトキヨと業務提携した。

ショップ99、am/pmを完全子会社にもした。

店舗数は、コンビニ1位のセブンイレブンが約1万2100店。

ローソンが、約9700店で近づく。(2009年2月時点)。


ローソンの勢いが増そうとしてる。それに対し、セブンイレブン

は、フランチャイズオーナーとゴタゴタが絶えない。


これを踏まえ、ローソンの次の一手を予測すると、

コラボレーションを連発すると思う。


この間、リクナビでファミリーマートの求人を見ると、

ファミリーマートとコラボレーションしてくれる、企業を

探す人材を募集!と出ていた。



コンビニ業界は、マッチングビジネスにシフトチェンジする。

ドラッグストア+コンビニ、カフェ+コンビニ・・・。


結論は、精度の高いマッチングをしたコンビニが必ず勝利する。

営業に必要な三感とは?

2009-08-24 20:44:44 | Weblog
今実は、通信系の個人宅営業をしてる。この営業と言う

職種の中で、底辺と言われてるブロードバンド個人宅

飛び込み営業。


しかし、ここで上場会社で勤務していた、人の研修で得た

ノウハウを公開したい。その上場会社とは、通信系で

ブラック企業と言われてるH通信と言う会社。



題名どおり、三感とは何なのか書いて行きたい。


三感とは、共感、好感、安心感と言う3つの事。


その営業マンは商品知識があり、安心感があるか?

誠実な対応で、好感が持てるのか?

お客さんと共感出来るか?



この最後の感である共感の一例を挙げて見たい。


例えば、光の電話回線の営業をかけるとする。


営業:「固定電話は利用さらてます?」

それに対し、お客が

お客:「電話は契約してるけど、ほとんど使ってないな~」


こうお客さんが来た時、どう返せばいいのか?


この場合、2つのテクニックで共感を奪取する。

営業:「そういったお客様が、今回の対象だったんです!」
    (対象トーク)

   ちなみに、電話回線を解約する予定あります?

お客:解約の予定は無いけど。


営業:そうですよね!解約はさすがに、無いですよね!


最後の解約のトークは、解約する訳無いと分かっていて、話を

振ってる。

このように、話の主導権を自分で握り、【対象トーク】できっかけ

をつくり、解約の話を振って【共感】と言う感情の断片を

得て、お客さんの心の扉を開く。

この三感をベースに色んなテクニックを散りばめると、最短で

受注に近づける可能性が高くなると思う。