不景気、営業、BPO、社会のフラット化。その4つのエレメント(要素)
が今同時に動き出そうとしてる。
不景気により、営業の一部分の業務を
他社に委託(アウトソーシング)していた企業が
このご時世で、予算が取りづらくなって、そのアウトソーシング
を集約もしくは撤退の動きを見せてる。
通信系では、NTTやKDDIの光回線。
IT系では、マイクロソフトなど。
マイクロソフトは、グーグルなどの無料ソフトなどに押されてる
と言う要因がある。ここ最近、皆さんが勤務してる会社に
マイクロソフトから頻繁に電話がかかると思う。
これは、WINDOWS7優待キャンペーンや、オフィスキャッシュバック
キャンペーンだと思う。なぜかと言うと、マイクロソフトは今
業務委託してる会社が複数あり、それを集約もしくは縮小を
しようとしてる。だから、業務委託されてる会社同士が、
争ってて営業をかけるので、今のこの現状が起きてる。
俺が以前勤務していた、会社は業務委託契約と代理店契約を
平行して結んでいたので、2,3週間前に他の人間が電話した
リストを再度かけると言うしつこい営業をしていた。
ここで【業務委託】契約と【代理店】契約を説明したいと思う。
マイクロソフトから【業務委託契約】を結ぶと、営業する際
「マイクロソフトの○○ですが・・・」とマイクロソフトの名前
が使える。
しかし、代理店契約は、
「マイクロソフトの代理店の○○社です・・・」とマイクロソフトの
社名を正面から使えない。
これが、【業務委託契約】と【代理店契約】の違い。
あとは、その業務に対し、【業務委託契約】は、月々○○万円が
委託する会社(この場合マイクロソフト)から支払われる。
しかし、【代理店契約】だと1件受注する毎に、○万円と言う具合に
フルコミッション契約になる場合が多い。
話は戻るが、だから以前勤務していた営業会社では、マイクロソフト
のプロジェクトに関わる人間が、激しいノルマを課せられていた。
今勤務してる会社は、KDDIの代理店。しかし、数ヶ月前までは
業務委託契約をしていた。コンスタントに数字を取れないから
業務委託契約を解除され、完全フルコミッションの代理店契約
に切り替えられた。
この業務委託のような
ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)が社会のフラット化
の象徴だと思う。
不景気、営業、BPO、社会のフラット化と言う要素が絶妙に
絡み合い、時代を急激なスピードで駆け抜けてる。
それが、正しいか間違ってるかは、今現時点では分からない。
しかし、その仕組みが人間を蝕んでいるのは間違いない。
が今同時に動き出そうとしてる。
不景気により、営業の一部分の業務を
他社に委託(アウトソーシング)していた企業が
このご時世で、予算が取りづらくなって、そのアウトソーシング
を集約もしくは撤退の動きを見せてる。
通信系では、NTTやKDDIの光回線。
IT系では、マイクロソフトなど。
マイクロソフトは、グーグルなどの無料ソフトなどに押されてる
と言う要因がある。ここ最近、皆さんが勤務してる会社に
マイクロソフトから頻繁に電話がかかると思う。
これは、WINDOWS7優待キャンペーンや、オフィスキャッシュバック
キャンペーンだと思う。なぜかと言うと、マイクロソフトは今
業務委託してる会社が複数あり、それを集約もしくは縮小を
しようとしてる。だから、業務委託されてる会社同士が、
争ってて営業をかけるので、今のこの現状が起きてる。
俺が以前勤務していた、会社は業務委託契約と代理店契約を
平行して結んでいたので、2,3週間前に他の人間が電話した
リストを再度かけると言うしつこい営業をしていた。
ここで【業務委託】契約と【代理店】契約を説明したいと思う。
マイクロソフトから【業務委託契約】を結ぶと、営業する際
「マイクロソフトの○○ですが・・・」とマイクロソフトの名前
が使える。
しかし、代理店契約は、
「マイクロソフトの代理店の○○社です・・・」とマイクロソフトの
社名を正面から使えない。
これが、【業務委託契約】と【代理店契約】の違い。
あとは、その業務に対し、【業務委託契約】は、月々○○万円が
委託する会社(この場合マイクロソフト)から支払われる。
しかし、【代理店契約】だと1件受注する毎に、○万円と言う具合に
フルコミッション契約になる場合が多い。
話は戻るが、だから以前勤務していた営業会社では、マイクロソフト
のプロジェクトに関わる人間が、激しいノルマを課せられていた。
今勤務してる会社は、KDDIの代理店。しかし、数ヶ月前までは
業務委託契約をしていた。コンスタントに数字を取れないから
業務委託契約を解除され、完全フルコミッションの代理店契約
に切り替えられた。
この業務委託のような
ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)が社会のフラット化
の象徴だと思う。
不景気、営業、BPO、社会のフラット化と言う要素が絶妙に
絡み合い、時代を急激なスピードで駆け抜けてる。
それが、正しいか間違ってるかは、今現時点では分からない。
しかし、その仕組みが人間を蝕んでいるのは間違いない。