THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

ホストクラブとキャバクラの違いをインセンティブから比較

2009-08-01 11:49:33 | Weblog
今日は、ホストクラブとキャバクラの違いをインセンティブと言う

観点から分析してみたい。

1、接客と言う側面では

まずキャバクラとは、キャバクラ嬢(女性)が男性客を接客する事で

成立してる。


それに対し、ホストクラブはホスト(男性)が女性客を接客する事で

経営が成り立つ。


2、店の仕組みは


キャバクラは、キャバクラ嬢がプレイヤーとして男性従業員の黒服が

マネージャーとして、客付け(どの客にどのキャバ嬢を付けるか)

をし店を回して行く。


それに対し、ホストクラブは、ホスト自身が【客付け】と

【接客】をする、プレイングマネージャーをしている。

だから、キャバクラに比べホストクラブはポジションの区分けが

されて無い。だから、客の奪い合いがキャバクラに比べ激しくなる。

それを防ぐ為、【永久指名】と言うシステムを採用してる。

それは、ホストクラブに来て1度指名した客は、死ぬまでそのホストを

指名しなければいけないと言う【独占欲コントロールシステム】。

これにより、ホストクラブは、店の中でのポジションの曖昧さを

カバーしてる。


まとめるとプレイヤーとマネージャーが区分けされて無い

ホストクラブでは、インセンティブほベクトルを方向付けする

為に、【永久指名システム】を採用してる。


それに対し、キャバクラは黒服の男性従業員である

管理者(マネジャー)とプレイヤーであるキャバ嬢の

ポジションが整理されていて、インセンティブの方向付け

が整理されてるので、永久指名システムは採用されず、

男性客は、いつ遊びに言っても、どのキャバ嬢でも遠慮なく

指名できる。これが、ホストクラブとキャバクラのシステムの

違いと言える。

夜の帝王ホストのCRMを大公開

2009-08-01 11:33:43 | Weblog
最近、テレビなどでホストクラブのドラマなどが

放映されてる。しかし、少し現実離れしてる。

本当のホストが、どの様にお客である女性を組織的

に扱い、金を使わせると言う方向に※チェイシングしてる

のか今日は書いて行きたい。

※チェイシングとは、サッカーで相手が持ってるボール
 を追い込み、奪取する事

女性の客が来る。すると席に案内する。そこからホストの

CRMが始まる。客を座らせると、卓番表と言うものに

チェックが入る。その後、初めは指名無しでいろんなホスト

が順番に席につく。ホストが回転するたびに、その客の情報

が増え蓄積されていく。その情報を卓番表に記載して行く。

それによって、客の職業、年収、住んでる場所などを

書いて行き、攻め方が決まって行く。また、ホストは常に

風俗情報誌をチェックしてるので、雑誌に顔を出してる

風俗嬢だと、入店時にすぐ分かるので、その時点でデカイ

金を落とさせる接客に変わる。

卓番表と言うナレッジマネジメントにより、顧客の情報を

全ホストに共有し、客単価を上げ店の売り上げを上げていく。

まさにマーケティングの基本である、STP理論がここでも

炸裂してる。

S・・セグメンテーション(分類化)

T・・ターゲティング(標的を決める)

P・・ポジショニング


どの業界でも、このSTPが無いと勝てないと言ういい例だと

思う。このSTPが顧客との関係構築の基本であり

CRM、カスタマー・リレイションシップ・マネジメントの

基本になるんだと思う。

7月のPV総括をリポート

2009-08-01 11:21:54 | Weblog
2009年7月のPVの総括をしたいと思う。記事数も多かったと言うのも

あったが、トータルPVは、10158。

久しぶりに1万PVを一月で超した。

先月は、えっちネタ、政治、経済、経営と色々書いた気がする。


これからも、エロと経済と経営と社会をひも付けして、

地球を解析して行きたい。

このブログを世界に発信し、何らかの形で影響を与えて行く

必要があると思う。


しかし、この目標に満足したら成長が止まってしまうので

次の目標は、3万PV/月を目指そうと思う。

SEO、SEM対策をする必要があるかも知れない。しかし、それ

以上に、ブログの質を高める事でPVを上げる必要がある。

今以上に知的に。
今以上に、激しく。
今以上に、えっちに。
今以上に、えっち方面に。

これを目指して、今月も進んで行きたい。