どの業界でも稼働率と言うのがあると思う。
俺がやっていた、派遣会社の業務委託の営業職のプロジェクトマネージャーの
評価基準は、1割がスタッフ同士のコミュニケーション。これは誰でも取れる。
6割が新規開拓の達成率。このグループはこの新規開拓の割合が高いから
かなりキツいと思う。クリニックの定期検診の法人営業は、1年目は、どこの
認定団体からも認定を受けてない。1年目の実績でその実績が規定以上だと
認定団体に加入出来る。政管健保もその部類に入る。
あと残りの3割がアナウンス活動。これは、どこどこにこんなクリニックが出来ましたと
広報活動をするだけで、この3割が取れる。これは、稼働率に当ると思う。
これは、クレジットカードの督促で言う発信件数になる。
クレジットカードの督促で、支払いの制約が取れたら、それもまた別の枠での評価になる
はず。その月によってその配分が変わる。
俺が以前働いていた、コンビニの客窓は、問い合わせがありお客さんから、「ありがとう」
と感謝の言葉を言われると、履歴に『◯ありがとう』と入れていた。
おそらく電話の受信では、評価基準が分かりずらいからこんな方法を使ってるんだと思う。
これは、行動科学のジャンルに入るのだと思う。違ったらすいません。
あと、クレームを自分で完全にクローズ出来たら。ワンストップと
その履歴に残していた。
その仕事でどの様な評価基準が使われているかを把握する事は重要だと感じた。
俺は去年まで、プロのキックボクサーをしていた。
キックボクシングは足へのローキックのポイントを取る。
しかし、ムエタイはローキックのポイントは取らない。だから、タイに行って
ムエタイの試合に出て、ローキックを蹴っても勝てない。腰から上の蹴りしか
ポイントにならないから。
この様に、格闘技と言う特殊な世界でも評価基準(ジャッジメント)をしっかり
把握しないと勝てない。
その業界も一緒だと言う事に気づいた。
俺がやっていた、派遣会社の業務委託の営業職のプロジェクトマネージャーの
評価基準は、1割がスタッフ同士のコミュニケーション。これは誰でも取れる。
6割が新規開拓の達成率。このグループはこの新規開拓の割合が高いから
かなりキツいと思う。クリニックの定期検診の法人営業は、1年目は、どこの
認定団体からも認定を受けてない。1年目の実績でその実績が規定以上だと
認定団体に加入出来る。政管健保もその部類に入る。
あと残りの3割がアナウンス活動。これは、どこどこにこんなクリニックが出来ましたと
広報活動をするだけで、この3割が取れる。これは、稼働率に当ると思う。
これは、クレジットカードの督促で言う発信件数になる。
クレジットカードの督促で、支払いの制約が取れたら、それもまた別の枠での評価になる
はず。その月によってその配分が変わる。
俺が以前働いていた、コンビニの客窓は、問い合わせがありお客さんから、「ありがとう」
と感謝の言葉を言われると、履歴に『◯ありがとう』と入れていた。
おそらく電話の受信では、評価基準が分かりずらいからこんな方法を使ってるんだと思う。
これは、行動科学のジャンルに入るのだと思う。違ったらすいません。
あと、クレームを自分で完全にクローズ出来たら。ワンストップと
その履歴に残していた。
その仕事でどの様な評価基準が使われているかを把握する事は重要だと感じた。
俺は去年まで、プロのキックボクサーをしていた。
キックボクシングは足へのローキックのポイントを取る。
しかし、ムエタイはローキックのポイントは取らない。だから、タイに行って
ムエタイの試合に出て、ローキックを蹴っても勝てない。腰から上の蹴りしか
ポイントにならないから。
この様に、格闘技と言う特殊な世界でも評価基準(ジャッジメント)をしっかり
把握しないと勝てない。
その業界も一緒だと言う事に気づいた。