猫研究員の社会観察記

自民党中央政治大学院研究員である"猫研究員。"こと高峰康修とともに、日本国の舵取りについて考えましょう!

自民党新総裁は安倍晋三官房長官

2006-09-23 01:14:47 | 自由民主党
 ご承知の通り、20日の自民党総裁選では安倍晋三官房長官が、国会議員票・党員票合計703票中464表を得て新総裁に選出されました。お祝い申し上げます。また、立派な論戦を展開された麻生・谷垣両氏にも敬意を表したいと思います。安倍さんは「美しい日本」を掲げて、小泉総理とは違った保守主義に根差した政治を行うことが期待されます。優先課題は、教育基本法とテロ特措法の改正がまず具体的なものとして挙がっています。政権が安定すれば憲法改正も視野に入ってくることと思います。その前に、集団的自衛権についての憲法解釈変更を是非改めていただきたい。
 残念だったのは、選挙戦を通じてマスコミの論調が「盛り上がらない」「違いがない」と判を押したようなものに終始しがちだったことです。同じ党なのだから、政策上の違いがそれほど大きくないのは当たり前のことです。それでも、例えば、財政政策に対する考え方の違いは重要ですし、教育改革に際しては自由化・競争化を通じて改革するのか平等主義的考え方を重視するのかといった小さくない相違がありました。もちろん「争点がない」と評価されてしまったのは自民党の発信能力に問題があったというのも事実でしょうが、マスコミはこういうときこそ小さな違いでもそれこそ針小棒大に取り上げて議論を活性化するのが日本の政治にとってプラスになるのではなかろうかと思います。自民党の発信能力の問題としては、例えばブロック大会が開かれましたが、あれは実は党員限定ではなく誰でも参加可能だったということをどれほどの人が理解していたでしょうか。こういうことは、今後の反省材料とすべきでしょう。
 何はともあれ、安倍さんの真骨頂は「ぶれない」ことだとされており、私もそのように感じています。そのイメージをどれだけ保てるかがカギになるのでしょう。手腕に期待しています。



(参考記事)
[自民 安倍新総裁を選出]
 自民党は20日午後、党本部で総裁選を行い、第21代総裁に安倍晋三官房長官(52)を選出した。安倍氏が国会議員票と全国の党員票を合わせて464票と6割を超す得票を獲得し、麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(61)を大差で破った。安倍氏は25日に自民党三役を決め、26日に召集される臨時国会で首相に指名された後、同日中に新内閣を発足させる。焦点の人事では、中川秀直政調会長と麻生外相を幹事長か重要閣僚で処遇する意向を固めた。
 自民党第21代総裁に選ばれた安倍氏は、同党史上、最年少の総裁となった。任期は平成21年9月までの3年間。26日召集の臨時国会で、第90代首相の指名を受け、初めて戦後生まれの首相が誕生する。また、同日までに公明党と政策合意を行い、連立継続を確認する。
 安倍氏は20日の総裁選後に開かれた両院議員総会で正式に新総裁に承認され、「理想の炎、改革のたいまつをしっかり受け継いでいくことを宣言する。美しい日本をつくるために全身全霊を尽くす」と決意を語った。
 総裁選は、国会議員403票と各都道府県連の党員投票結果によって3候補にドント式で配分された地方票300票の合計703票をめぐって争われた。
 議員票では、麻生氏が69票、谷垣氏も66票と事前の予想を上回り、安倍氏は267票とやや伸び悩んだ。
 地方票は安倍氏が42都道府県でトップを占め、197票を獲得。福岡、佐賀、大分で1位となった麻生氏は67票、山形、京都を制した谷垣氏は36票だった。
 安倍氏は計464票を集め、得票率66・1%をマークした。しかし、安倍陣営が目指した70%以上の得票には及ばなかった。
 地方票の投票率は前回平成15年の69・33%を8ポイント近く下回る61・45%。
 安倍氏は20日夕の記者会見で、臨時国会では教育基本法改正案と、インド洋で米軍艦船などに給油支援するためのテロ対策特別措置法延長の改正案成立を最優先する方針を示した。
                    ◇
【プロフィル】安倍 晋三氏
 あべ・しんぞう 昭和29年9月21日東京都生まれ。成蹊大法学部卒。南カリフォルニア大留学後、神戸製鋼所に入社。その後、父・晋太郎外相の秘書官に。平成5年、衆院旧山口1区から出馬、初当選。当選5回。12年に森内閣の官房副長官。小泉内閣でも官房副長官を続け、15年、自民党幹事長に抜擢(ばってき)された。翌年に幹事長代理に降格されたが、17年10月、官房長官として初入閣した。
(産経新聞) - 9月21日8時0分更新

☆ぜひとも、Blog●Rankingをクリックして、ランキングに投票して応援してくださいm(__)m

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新総裁誕生しましたね (PJ)
2006-09-23 12:16:43
安倍さんの魅力は穏やかなのに毅然としているところです。

靖国問題では麻生さんはブレてしまいましたね。

優しいから心配という人もいますけど、私はそんなこと無いと思います。

みんなで盛り立てて行きましょう。
返信する