書籍名:ルートセールスと顧客管理のしごと
出版社:日本実業出版社
著者:柴垣謙介(中小企業診断士)
生産者と消費者の間に代理店や販売店が介在する間接販売方式を採用している生産者等で訪問販売に従事する営業マンをルートセールスマンと呼ぶ。
この営業マンが販売促進と配送を兼ねて一定のルートに従い、巡回訪問することをルートセールスと言うわけである。
この本は、初めてルートセールスに従事する人を対象に、非常に判りやすく親切に書かれている。
就職活動中の学生も実務経験がないとぴんとこない部分もあるかもしれないが、営業職を希望するなら一読すべき内容である。
日本の流通では、まだまだ、直販よりも代理店や販売店経由の販売が圧倒的に多い。
逆に代理店や販売店の人もこの本を読むことにより貴社を担当するメーカー等の営業を理解し、うまく活用することができるのではないかと考える。
章立ては以下のとおり。
パート1 ルートセールスのしくみとしごと
パート2 有力な得意先づくりにどう取り組むか
パート3 顧客との接点活動を充実させよう
パート4 セールススキルを高めよう
パート5 営業成果を高める行動管理と自己管理
パート6 顧客管理とその着眼点
ここで取り上げる本は良書ではあるが、古い書籍もあるので、古書店や図書館(国会図書館には必ずある)あるいはAmazonでお探しください。
出版社:日本実業出版社
著者:柴垣謙介(中小企業診断士)
生産者と消費者の間に代理店や販売店が介在する間接販売方式を採用している生産者等で訪問販売に従事する営業マンをルートセールスマンと呼ぶ。
この営業マンが販売促進と配送を兼ねて一定のルートに従い、巡回訪問することをルートセールスと言うわけである。
この本は、初めてルートセールスに従事する人を対象に、非常に判りやすく親切に書かれている。
就職活動中の学生も実務経験がないとぴんとこない部分もあるかもしれないが、営業職を希望するなら一読すべき内容である。
日本の流通では、まだまだ、直販よりも代理店や販売店経由の販売が圧倒的に多い。
逆に代理店や販売店の人もこの本を読むことにより貴社を担当するメーカー等の営業を理解し、うまく活用することができるのではないかと考える。
章立ては以下のとおり。
パート1 ルートセールスのしくみとしごと
パート2 有力な得意先づくりにどう取り組むか
パート3 顧客との接点活動を充実させよう
パート4 セールススキルを高めよう
パート5 営業成果を高める行動管理と自己管理
パート6 顧客管理とその着眼点
ここで取り上げる本は良書ではあるが、古い書籍もあるので、古書店や図書館(国会図書館には必ずある)あるいはAmazonでお探しください。