法人営業に最適な『理詰めの営業』で日刊工業新聞社賞受賞の中小企業診断士 齋藤信幸の営業力強化手法 <情報デザイン>

営業自身のシンになる営業手法を確立し、自信に。営業案件の可視化と営業の行動管理を実現。特にコンプレックスセールスに最適。

何故、今『理詰めの営業』か?

2018-06-26 21:07:24 | 『理詰めの営業』そのコンセプト
少額で単純な営業は、徐々にインターネット販売に置き換えられ、営業の活躍できる範囲は狭められています。

今、どれだけ皆さんの周りに営業がいますか。まず、個人として考えてみましょう。

・Bicカメラの店舗に行って欲しものをチェックし、販売員から情報を仕入れて、ネットで価格の安いところから購入。
・中古車情報をネットで検索し、気に入ったものを実店舗でチェックし、販売員と価格交渉し購入。
・車の保険はサービス内容、価格、評判をネットで調査し、ネットで契約。
・葬儀屋をネットで探し、価格と評判をチェックし、葬儀を依頼。

会社の場合でも、
・文房具はコーポレート契約を結んだ後は、ネットで発注。
・名刺は必要情報をメールで送り、版下をチェックして、印刷を依頼。
・出張に必要な航空券をネットで購入し、ホテルもネットで予約。

購買行動の多くの部分が、ネットに置き換わり、営業の入る余地が少なくなっていることが分かります。

営業がプロとして活躍できるのは、コンプレックスセールスです。このコンプレックスセールスを戦略的に進めるツールが『理詰めの営業』です。

縮小する日本市場を出てカルチャーの異なる海外に展開する企業にとっては、精神論ではなく、ロジカルに顧客を攻める手法で、現地の営業を育てる必要があります。カルチャーが異なっても、理解できる営業手法が、『理詰めの営業』です。

製造現場でのコスト低減努力よりも、値下げしない営業の頑張りが、会社の利益率を大幅に改善します。

「営業、頑張れ!営業のやる気で会社も元気になる!」おっと精神論になってしまったかな。

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