昨日は、学期末の衣服製作実習作品講評会でした。
・・・・・その前に、
建築のレイヤーと「レイヤード ルック」について、
Y-kenさんがコメントくださっていて、
写真もきれいでわかりやすいので、
是非ごらんください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は4年生が不在なので1-3年生の作品です。
まずは1年生;綿素材の扱いの仕上げとして「シャツ&パンツ」
・ペアルックとして2セットを提案したアイデアは、「提案の仕方をデザインする」という発想がいいですね。
・入学時のことを思い出すと信じられないほど美しい「同一トーン配色(フォカマイユ)」に感心!
「色彩の授業で勉強したことを意識しました」と本人の弁。ますます感心!
・コンセプト「地球コンシャス」との一貫性をきちんと表現できた「タイトル・浸食」も、美しい仕上がり!
染めも縫製もよくできました。
1年生全体の特徴は、メーク、ヘアデザインまでの意識がいきわたるようになったこと。とてもよかったです!
2年生は、ジャケット。デザイン、パターン、縫製のすべてを自分のオリジナルで製作する。
一人ずつが明確に、異なった世界をみせてくれたのが面白かったです。
・・・コンサバ、ロリータ、ゴス、イスラム(ビザンチン)?、和のフォーマル?・・・・皆よくできた!
3年生は、アイテムフリーで、「自分ブランドの製品」
・リーメークジーンズのワンピースは、もっと力強さがほしかった・・・・
・「好きな世界」(いつまでも愛し続けられる服、フォレストコテージ)をまっすぐに表現できた!
・花シリーズ「サルビアの赤」をチェックで表現。横からみると美しい!
・世界で最も薄い布をつくったと話題の「天の羽衣」を使用した「オケージョン フリー」のドレス。縫製が意外と簡単だという
情報が得られてよかった!布の重ねの美しさがうまくできた!
・シャネルのラインをリメーク技術で「縄文」を表現した。魅力ある多色使いでしたが「縄文と言わない方が・・・・」という
講評大・・・・?
感想・・・・・「1枚の服の出来不出来」を論ずることが不可という時代をつくづく感じます。
縫製やパターンがまずくても、
スタイリングができると、
全体としてはカッコ良く見える!
ますます「自分の学びの目的」を明確にしないと
遊んで終わり!になってしまう怖さ・・・・・・・・
教師としては、学生にふりまわされることなく、
担当授業の目的に向かわねば、と決意します!
お知らせ;以上の作品は、来週(土)(日)の展示Lab.にてご覧いただけます。
ご来場をお待ちしております。
・・・・・その前に、
建築のレイヤーと「レイヤード ルック」について、
Y-kenさんがコメントくださっていて、
写真もきれいでわかりやすいので、
是非ごらんください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は4年生が不在なので1-3年生の作品です。
まずは1年生;綿素材の扱いの仕上げとして「シャツ&パンツ」
・ペアルックとして2セットを提案したアイデアは、「提案の仕方をデザインする」という発想がいいですね。
・入学時のことを思い出すと信じられないほど美しい「同一トーン配色(フォカマイユ)」に感心!
「色彩の授業で勉強したことを意識しました」と本人の弁。ますます感心!
・コンセプト「地球コンシャス」との一貫性をきちんと表現できた「タイトル・浸食」も、美しい仕上がり!
染めも縫製もよくできました。
1年生全体の特徴は、メーク、ヘアデザインまでの意識がいきわたるようになったこと。とてもよかったです!
2年生は、ジャケット。デザイン、パターン、縫製のすべてを自分のオリジナルで製作する。
一人ずつが明確に、異なった世界をみせてくれたのが面白かったです。
・・・コンサバ、ロリータ、ゴス、イスラム(ビザンチン)?、和のフォーマル?・・・・皆よくできた!
3年生は、アイテムフリーで、「自分ブランドの製品」
・リーメークジーンズのワンピースは、もっと力強さがほしかった・・・・
・「好きな世界」(いつまでも愛し続けられる服、フォレストコテージ)をまっすぐに表現できた!
・花シリーズ「サルビアの赤」をチェックで表現。横からみると美しい!
・世界で最も薄い布をつくったと話題の「天の羽衣」を使用した「オケージョン フリー」のドレス。縫製が意外と簡単だという
情報が得られてよかった!布の重ねの美しさがうまくできた!
・シャネルのラインをリメーク技術で「縄文」を表現した。魅力ある多色使いでしたが「縄文と言わない方が・・・・」という
講評大・・・・?
感想・・・・・「1枚の服の出来不出来」を論ずることが不可という時代をつくづく感じます。
縫製やパターンがまずくても、
スタイリングができると、
全体としてはカッコ良く見える!
ますます「自分の学びの目的」を明確にしないと
遊んで終わり!になってしまう怖さ・・・・・・・・
教師としては、学生にふりまわされることなく、
担当授業の目的に向かわねば、と決意します!
お知らせ;以上の作品は、来週(土)(日)の展示Lab.にてご覧いただけます。
ご来場をお待ちしております。