衣・考

松本衣デザイン専門学校校長・太田が、衣服とその周辺、デザイン他について感ずること考えることを書きます。

打ち上げ!持ち寄りパーティー・・・・・

2010-09-28 09:16:06 | 衣・考
昨日は、ショーの「片付け」でした・・・・

昼休みを利用しての「打ち上げ!持ち寄りパーティー」

「自宅の産物を持ってくる」という課題?で。

土地柄、秋の味覚の農産物、果物がまずはどっさり。

リンゴ各種、梨各種・・・・・・・シイタケも・・・・

家が豆腐屋さんなので・・・豆腐が!(?これは「商品」なのに、いいの?)

会費500円と、カンパによって、

焼きそばをつくる・・・・たこ焼きを焼く・・・・・おでん、・・・

家でつくって、肉団子中華、テンプラ・・・・、デザートの豆乳カンテン・・・・を持ってきた学生も数人・・・電車通学で努力賞!もの。(上記の大鍋、大電熱プレートも!?)

TV画面では・・・・・昨日の映像が流れて・・・

特に、楽屋風景が新鮮でした、私には。

満足げな、お腹いっぱいの顔、顔、顔・・・・・

のひとときでした・・・・・・

ご来場ありがとうございました!

2010-09-27 11:46:53 | 衣・考
昨日、2010衣コレ(SOとのコラボ)終了しました。

無事、ではなく、・・・・・・

3回上演の毎回が、ハプニングの連続でした! 

ご来賓の方が、「協力的!」なあまり、

早々に、びっくり箱から出てしまったり、

やる気満々のSOモデルさんが、予定外の箱に入ってしまったり、

他のアトラクションの荷物(予想外!)に、通路をふさがれて、身動きできなかったり・・・

楽屋、舞台袖は、てんやわんや、はらはらのしどおしだったようです。

当日のモデルさんの欠席、

具合が悪くなって、出られなかったモデルさん・・・・

出演直前に、「逃亡?!」・・・・

でも、3回目には、復帰して!

そのときの、学生デザイナーの嬉しそうな顔が、よかった!です。

学生にとって、こんなに多くのハプニング体験は、おそらくはじめてのことでしょう。

それをやってのけた!それを楽しめた!ということが、

大きな収穫でした。

多くのご来場の方に、

「学生さんの表情が素晴らしかったです!」と言われましたが、

それは、こんな舞台裏があってのことでしょう。

「チャンスをいただいた!」1日でした。御蔭さまでした。

ご来場ありがとうございました。


お知らせ;新作発売!!!!!

今回ご覧頂いた作品を、学生の運営するi-design club shopにて発売します。

発売開始は、10月2日(土)12:00 です。

SO松本10周年記念Tシャツも、発売中!

ご来店お待ちしております。


26日本番です!

2010-09-25 10:46:43 | 衣・考
衣コレ2010

本年は、SO松本とのコラボで、明日開催です!

本日昼から搬入、舞台準備、最終練習・・・・・夜8時ごろ解散予定で、明日は9時半集合です。

心配したお天気も、味方になってくれました、ラッキーです!

大きな段ボールや衣服が、雨にぬれる心配なく、・・・風も大丈夫そうです・・・

お客様はどうでしょうか?

当日券はまだかなりあるようですので、よろしくお願いします。

東京へ就職した卒業生からも、

「観に行きます!」と連絡が入ってます。嬉しいことです!

・・・・・・・・・

ここへくるまで・・・・

はらはらどきどきの連続でした・・・・

モデルさんに、学生作品である服が着れるのか?着てもらえるのか?

から始って・・・・・

盛り上がらない学生・・・

SOとの考え方の相違・・・・(当然ですが)・・・

「協力辞退」まで想定しつつ・・・・・ここまできました・・・・・

本日の最終練習では、どんなドラマが?????

・・・・・

嬉しいことも、いろいろあります、もちろん!

この練習をきっかけに、元気を取り戻した学生が何人かいます!

通常の授業では見られない「魅力」を発揮してくれました!

SOアスリートのひとりは、

「成人式で練習を休みます、よろしくお願いします!」と、わざわざ挨拶に来校してくれました。

校舎入り口で、大きな声で。

ご家族からも、「あんな嬉しそうな表情は見たことがないぐらいです!ファッションの力でしょうか!」

という声もいただきました。

関わった者全員の成長につながることは、間違いないでしょう!

さて、今日、明日は楽しみましょう。

お客様も、われれわれも・・・・

是非、ご来場ください!

「こだわり」があるから・・・ぶつかる!のです・・・・

2010-09-23 09:51:41 | 衣・考
世の中、小競り合い、衝突は日常茶飯事ですねー

そんな渦の中に入ってしまうと、

・・・・・・ああ、引き受けなければよかった!だまっていればよかった・・・・

と思います。

でも、若者に常に言っているのは、「ぶつからなくてはダメ!」ということです。

人生の時期にも、社会的立場にもよります。

ぶつからない方法など、わかりきっています。

自分のこだわりを、捨てさえすればよいのです。

そうすれば、戦争だって無くなるのかもしれません。

個人の場合で考えてみればわかることですが、

「捨てる」ということは、自分を無くすことであるわけです。

だから、それでも「仕方ない」と言えることと、言えないことがあるわけです。

経験を積めばつむほど、自信を持てば持つほど、

「こだわり」は多くなる?というより・・・・・

強くなる?かな?・・・・・

とくに、いい歳になって、これまでの人生を賭けてきた内容にかかわることであると

そこで引いてしまうと、

これまでの私は何だったの?となってしまうのです。

だから・・・・・年寄りは頑固なのか!・・・・

いずれ(間もなく?)・・・・・どうでもいいよ・・・・・となるのですが・・・

若者には受けないお話でした。敬老の日。

・・・・・・・・・・

昨晩は、満月を見損ないました。残念!

デザインの方法(衣服デザイン)

2010-09-22 08:52:04 | 衣・考
「デザイン」という言葉は誤解されていると思う。

どのジャンルの専門家も皆たいてい、専門用語に関しては同様の思いのようではありますが。

語源の意味ははぶきますが、

デザインを学ぶ学生には「言葉」が必要であると思う。

言葉を「デザインしたモノ」に置き換える、または「デザインされたモノ」を言葉に置き換える

という訓練を重ねることで、「デザイン」というコトを理解する。

たとえば、本日の繊研新聞10面(最終面)を見てください。

ロンドンコレの一つが「バイカラー・・・」と紹介されていますが

おもしろいのは、白黒ストライプのトップです。ブラウスの襟がなくなって、下から別襟をのぞかせて、まるでアウターになっています!

もともとアンダーシャツ→レディスブラウス だったものが、さらに進化をみせたのです!

このように、アンダーウェア →インナー →アウター

という「流れ」をつかんで言葉にしてみると、

やるべきことが、まだやってないことがいくらでもあることに気付きます。

加えて、そういう流れの意味は、社会全体の動きと連動するので、「社会学的意味」を無視して

アイデア勝負!することの面白さにはまっている人(ファッション人間に多いです!)については

また別の考察が必要なのですが・・・・・

多くの場合、後者をデザインとかファッションとか言われることが多いですね。

だから、表面的な、無意味な「アソビ」とされてしまう・・・・・

・・・・・・・・

本日は満月だと思います・・・・・・・・


9月26日(日)まつもと市民芸術館です!

2010-09-21 09:00:45 | 衣・考
19日(日)に、SOモデルさんとの最終練習が終わりました。

ファッションショーの舞台上のことは、最も「心配なし!」なのですが・・・・

今回は2つの団体のコラボであること、また多くのボランティアさんが入るということで、

その役割、範囲、共通認識など、多くの確認事項があります。

日が迫って来るにつれて、その「隙間」の落とし穴に気付きます。

学生にとっても、このようなイベントをつくりあげていく意味は、デザイナーやモデルを演ずる以上に

こういうところにあると思います。

「入社試験」や「社員研修」として、グループワークを課す会社があるようですが、

「対個人」の試験よりも、成果が大きいのであろうことは想像付きます。

たとえば、

一昨日、わたしが「ゲスト出演者」の役割を演じました。

ゲストは、当日まで何も知りません。

その場で、説明を受けて、指示通りに動きます。

ゲスト担当の学生は、誘導、説明、登場、退場、誘導 の一連を、ゲスト(初めて会う大人)にご理解いただかねばなりません。

自身が、ゲストになりきってみて、何を知りたいか、何が不安か・・・・・・

どこまで、ゲストになりきれるか・・・・・

想像力、イマジネーションの問題です。

そして、「表現力」「伝達力」です。

搬入、搬出の際などの「一声」も、まだまだ不足のようにみえました。

チャンス!

ですよ。

街並みの既視感・・・・・

2010-09-18 13:22:32 | 衣・考
一昨日は出張で30年ぶりの甲府へ行ったのですが・・・・・

タクシーで街を通りぬけるときに、「?ここは?どこ?」と言う感じに一瞬なった。

30年前がよみがえったわけではなく・・・・

次の瞬間に・・・・・なーんだ、とわかった。

コンビニ、ファミレス、自販機の並びが、松本とよく似ていたのだ。

そうか!

街並み・・・とか街づくり・・・・とか言っても、

どんどん増える大手資本の店舗や自販機が増え続けると、・・・・・・

住民の意図するイメージなど、どこかへ吹き飛ばされてしまうのかなー??????

など考えました。

もう10年以上も前に、ミラノの中心街のマクドナルドバーガーショップの看板が黒とゴールドだったことを思い出します。

ミラノではなぜ、可能なのでしょう?

秋の光と「白色」・・・・・

2010-09-17 09:15:36 | 衣・考
今度は突然の涼しさです・・・・・

数日前からウールのカーディガンの出番です。

今朝、・・・・・・・

毎年秋になると愛用しているシルクのシャツブラウスを手にとって

違う!・・・・・着たくない・・・・

と感じました。(ナチュラルシルクの白色です)

皆さん経験していることと思うのですが・・・・似たようなこと・・・・

なぜでしょうねー・・・・・・

秋の光なのに、今朝はあまりに明るい「夏のような光」だからでしょうか?

こげ茶のウールのカーディガン、カーキーのパンツ・・・と合わせると・・・・

本日は、やはり、夏中着ていた「蛍光白」の綿シャツが

当たり!

となりました。

着るものと心理、光、温度・・・・

我ながら不思議・・・・面白いと思います。


衣コレ2010 ・・・おしらせ

2010-09-15 13:20:28 | 衣・考
今年の「衣コレ」はSPECIALバージョンです!

SOのアスリートがモデルさんです。

SOとは、スペシャルオリンピックスの略称です。

・・・・・・・とは、知的・発達障害のある人がスポーツを楽しむための民間ボランティア団体で、世界組織です。

その、日本・長野 松本の10周年記念行事として、ファッションショーをすることになったのです。

協力;松本衣デザイン専門学校 

ということで、ファッションショーの衣服製作はむろんのこと、演出のすべてを行っています。

そのアスリート(という呼び方をするのですが)モデルのパワーのすごさに感動!しながらの練習です。

練習が、「新鮮なおどろき!」の連続です。

皆さん、是非お出かけください。

記念行事ということで、「前座」のアトラクションが40分程度入るようです。

日時;9月26日(日)第1回10:15~

          第2回 12:15~

          第3回 14:30~

会場:まつもと市民芸術館・小ホール

入場料:1.000円(ドリンク&フード付き)

チケット販売場所; 松本衣デザイン専門学校 0263-32-4057

          i-design club shop 0263-32-4067