一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

インナーチューブのコーティング、、、やっぱりサビに強かった。。。

2018年02月03日 | 修理

 

 

 

 

 

 

 

 

車検の整備は、、、

 

 

ガソリンタンクの交換という大仕事があった為に、、、

 

 

後回しになってしまいましたが、、、

 

 

 

 

前回の車検から2年も経っていますので、、、

 

 

点検する所は、、、

 

 

点検をするのですが、、、

 

 

 

 

 

毎回の車検での入庫で、、、

 

 

 

 

この写真の様に、、、

 

 

あまりお乗りになっていない様子で、、、

 

 

オドメーターも毎回確認してますが、、、汚れ具合でも、、、放置の度合いがわかります。。。

 

 

 

 

 

毎回これ程の放置具合ですので、、、

 

 

車検で2011年に入庫した時には、、、

 

 

フロントフォークのインナーチューブは、、、サビて朽ちていました。。。

 

 

ので、、、

 

 

 

 

その時にインナーチューブは新品に交換し、、、

 

 

 

 

 

さらにこの時にインナーチューブのサビ止めの為に、、、

 

 

 

 

新品なのに、、、DLCコーティング処理をいたしまして、、、

 

 

 

 

オーバーホールいたしました。。。

 

 

インナーチューブを組み込むと、、、ほんのちょっとしか黒いコーティングは見えないので、、、価値がわかり難いんですが。。。

 

 

 

 

という2011年の車検だったんですねえ。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、2年毎に車検で入庫いただいているので、、、

 

 

2年毎にこの黒くコーティングをしたフロントフォーク、インナーチューブを点検、確認すると、、、

 

 

 

 

インナーチューブには、、、

 

 

点サビを見つける事が、、、

 

 

今回も出来ませんでした。。。(流石にダストシールにはヒビが入って来ていますが)

 

 

サビに強いコーティングです。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

インナーチューブのコーティングって、、、

 

 

本来の目的は、、、

 

 

摺動抵抗を減らして、、、サスペンション性能を向上させる、、、

 

 

硬度がアップするので、、、傷になり難い、摩耗し難い、、、

 

 

などの為にコーティングをするのですが、、、(見た目重視でする事もありますが)

 

 

このバイクの場合は、、、耐腐食性アップ、、、が主目的で、、、

 

 

その通りの性能が発揮出来ています。。。

 

 

 

 

 

と、、、今回のガソリンタンクのコーティングと2011年施行のフロントフォークのコーティング、、、

 

 

このバイクはこの先どれくらいの車齢までオーナー様は乗るのか、、、生き残れるのだろうか。。。

 

 

そろそろ部品の供給も怪しいお年ごろです、、、お手入れも大事ですよ、、、サビ無いように、、、

 

 

日ごろから。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ110、、、納... | トップ | 暖気運転、、、お願いします... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事