一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

突き上げる振動、、、何が原因か。。。

2018年11月14日 | 修理

 

 

突き上げるような振動が出るんです。。。

 

 

という訴えの入庫で、、、

 

 

調べると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブチェーンの遊びが、、、

 

 

 

 

この位置では 0mm。。。

 

 

 

 

で、ホイールを回転しながらチェーンの位置を変え、、、さらに調べると、、、

 

 

 

 

ある所では、、、60mmもある。。。

 

 

ドライブチェーンの遊びが所々で違ってしまう、、、偏摩耗が起こっていて、、、

 

 

ドライブチェーンの使用限界が来ているようです。。。

 

 

 

 

 

来ている、、、いや、とっくに限界を通り越していて、、、危険な状態にまで来ています。。。

 

 

この様に偏摩耗が始まっているドライブチェーンの遊び調整は、、、

 

 

遊びの大きな部分で調整を決めると、、、遊びのない小さな部分では指定の遊びの数値にならず、、、今回のこのバイクの様に遊びが 0mm、、、なんて事になります。。。

 

 

逆に、、、遊びの小さな部分で調整を決めると、、、遊びが大きな部分では指定の遊びの数値を通り越してしまい、、、チェーンが外れてしまう可能性があります。。。

 

 

要するに、、、調整なんか出来ないんです、、、このチェーンは。。。

 

 

でも外れてしまうのでは走れませんので、、、とりあえず走れる調整をして、、、走っていたんですね。。。

 

 

この入庫時の調整をしたメカさんは知っていた?のか、知らずにか?、、、調整不能、使用不可なドライブチェーンを調整し、オーナー様はお乗りになり、突き上げる振動に異常を感じて、、、当店に来店されました。。。

 

 

 

 

 

 という事で、、、

 

 

 

 

ドライブチェーンと前後スプロケットを交換いたしました。。。

 

 

今まで使われていた前後スプロケットですが、、、両方とも社外品で、、、

 

 

特にリアのスプロケットは材質がアルミ製が使われていましたので、、、今回は前後とも純正品に交換をいたしました。。。

 

 

純正品は材質が鉄製で、、、耐久性は数段の違いがありますので、、、ツーリングライダーの方には鉄製がベストですね。。。

 

 

 

 

 

今回の主原因の、、、使用不可なドライブチェーンですが、、、

 

 

 

 

↑ これが切り取ったチェーンのコマで、、、左のピンの摩耗が激しいです。。。

 

 

このピンが入る部分、、、ブッシュの摩耗ももちろんで、、、それぞれのコマの摩耗がチェーンの伸びになり、、、均一の摩耗ではなく、、、ある部分は摩耗が大きく、、、と、全体としては偏った摩耗になった、、、というのが今回の原因です。。。

 

 

これもチェーンオイル次第、メンテナンス次第で大きく差が出ます。。。

 

 

チェーンオイルの注油はオーナー様の気遣い次第で、、、良くも悪くもなる部分ですので、、、もっともっとチェーンオイルをかけていただきたいですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

という修理でした。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリップヒーター、、、暖か... | トップ | チェーンオイル注油、、、ベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (speed limt)
2021-01-16 19:07:06
同じ現象が出ていたので参考になりました。
ありがとうです。
返信する
Unknown (老メカ)
2021-01-23 19:21:31
speed limt 様
ドライブチェーンの注油、、、小まめに面倒を見ていただくのが快適、安心、安全、、、そしてお財布にも優しいんですよ。。。
参考になったようで良かったです。。。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事