一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

デジタルメーターの取り付け。

2016年05月01日 | メンテナンス

 

 

 

今日のお仕事は、、、市販のデジタルメーターを取り付けをいたしました。

 

 

 

 

 

速度のセンサーは、、、ホイールやディスクブレーキに取り付けるのがやり易いんでしょうが、、、この機種は前後ドラムブレーキで、、、もうひとついい考えが浮かばない、、、

 

 

 

 

 

ので、ここにしました。

 

 

 

 

 

 

 

ドライブスプロケットの取り付けボルトをマグネット付きの専用ボルトに交換して、、、

 

 

 

 

センサーを、、、クランクケースカバーに取り付けを、、、

 

 

 

 

取り付けにあたって、、、ジャマなリブを削り込んで、、、アルミのプレートを1枚作って、、、

 

 

 

 

いい感じに仕上がった、、、はずでしたが、、、

 

 

リアタイヤを手で回転させて、スピードを確認したら、、、イマイチセンサーがマグネットを拾っていないようで、スピード表示が曖昧な???

 

 

あれれ???  

 

 

確認してみると、センサーの中心を少し外れてマグネットが通過!

 

 

うーーーーん、ほんのちょっとなんですが、、、

 

 

 

 

 

 

プレート2枚目製作です。

 

 

 

 

これでどうだ?

 

 

 

 

 

 

 

いい感じにマグネットを拾っています!

 

 

 

 

マグネットボルトとセンサーのクリアランス、、、1mmくらい、完璧です。

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークで一般整備が空いたので、、、特殊な宿題お仕事をひとつ終わらせました。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキ、ホンダ  リコール... | トップ | NEXCO二輪車ETC車載器購入助... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事