組み上げたフロントフォークは、、、
やっと、、、
車体に取り付けが出来て、、、
着地する事が出来ました。。。
さあ、、、ここまでの間に、、、
外しておいた、、、ブレーキやクラッチの油圧部品を、、、
オーバーホールしていました。。。
マスターシリンダーですが、、、
レバーで押す部分を観察すると、、、
この様に、、、フルードが漏れているのが、、、見られ、、、
これは、、、受け入れ時に、、、ダストブーツをちょっとメクッて、、、見るだけで、、、漏れているかを発見できて、、、
そして、今回の車検整備のメニューとしてオーナー様に、、、ブレーキ、クラッチの油圧操作系のフルオーバーホールを進言した次第です。。。
まあ、、、お年ですのでね。。。
各マスターシリンダーのピストンを外しました。
ピストンにはゴム製の カップ という部品が使われていて、、、
そのカップの張りが失われてくると、、、油圧の保持出来なくなって、、、漏れ始めてしまいます。。。
それらの劣化した部品を新品に交換して、、、元の性能に戻すのが、、、今回のメインのお仕事です。。。
これが新品のカップ(インナーキット)です。
上の今まで使っていたカップと比べると、、、新品は傘のように広がっているでしょ。。。これが元気な証拠。。。
という事で、、、全部分解して、洗浄して、、、
組み上げます。
リアマスターシリンダーですが、、、
分解してみると、、、
少し白い堆積物が溜まっていましたねえ。。。
この堆積物がなんで? 発生するのかを問合せしているのですが、、、まだ明確な返事が無く、、、
成分はブレーキフルードだとは聞きましたが、、、再現が出来なくて、なんで結晶化するのかが、、、解らないそうです。。。実験中。。。
今日の作業は、、、
650のオフ車のハンドル交換を、、、
ノーマルハンドルはアルミのような色合いでしたが、、、なんと!鉄バーで、、、
鉄では、、、ちょっと倒れても、、、曲がってしまいますよねえ。。。
ですので、、、定番、使い慣れたレンサルのジェフワードに交換です。。。(交換後の写真撮り忘れました)
もう1台、、、
こちらも、、、一国では定番タイヤです。。。
これで林道に、、、
新車整備でした。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます