一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

排気ガスのチェック

2016年04月09日 | メンテナンス

 

 

 

オフ車の整備、、、お仕事ですけど、老メカにはちょっと楽しい時間です。

 

 

 

 

 

 

ひと月半ほど前に入庫したこちらのバイク、新しいオーナー様が決まり車検整備をいたしました。

 

 

オフ車といっても、、、普通のオフ車ではなく、、、レーサーにナンバーが付いている特殊なバイクですので、、、整備をしていても楽しくなってしまうんです。。。

 

 

たとえば、、、

 

 

 

 

エアークリーナーの点検ですが、、、

 

左サイドカバーのクイックファスナー1個を緩めるだけで、、、

 

 

 

アクセス出来るんです。。。

 

 

取り外しもワンタッチで。。。

 

 

こんな事に感動しながらお仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

で、このバイクの場合、、、このサイドカバーを開けた後ろの部分にカプラーが見えますが、、、パワーチューナーというハンディの機器でエンジンの特性を変えることが出来ます。

 

 

 

進角特性や燃料噴射量を。。。

 

 

今までのバイクだと、キャブレターの調整でエンジンを最良の状態に調整していたのですが、、、インジェクション車で、しかもこのバイクだと、エンジンの特性まで変化させることが出来ます。。。

 

 

こんなスパルタンなバイクで、、、走ってはチューニング、、、こんなバイク遊びも楽しいですねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、、、車検ですが、、、ちゃんと法律に則って整備、調整をして検査を受けなければ、、、不合格になってしまいますので、、、

 

 

 

 

 

排気ガスを測って、、、

 

 

 

 

 

 

下準備を。。。

 

 

コンペなバイクですので、音量も測ります。。。

 

 

このあたりは気を使う所ですね。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交換完了 | トップ | バイクのシーズンです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事