さて、、、また最近の老メカですが、、、
車検整備のひとコマです。。。
安心してライディングが継続出来るように、、、
作業は各部の点検と予防整備が中心になります、、、車検整備は。。。
すみません、、、ちょっと点検していたら、、、
老眼なのですが、、、
見えちゃいました。。。
ゴムのひび割れはこんなところにも潜んでいます。。。
エアーバルブの交換が必要になりましたので、、、
オーナー様にさらにご相談させていただき、、、
9分山ほどのタイヤですが、、、10年くらい前の年代物ですので、、、交換をさせていただきました。。。
そしてひび割れていたエアーバルブは、、、
ちょっとカッコイイエアーバルブに交換しました。。。
取り付け角度もエアーの点検がし易い角度で取り付けを。。。
さてさて各部の点検を進めていたら、、、
すみません、、、また見えちゃったんです。。。
場所としては見えにくい所なんですけど、、、
こんなところから、、、
じわ~~~っと、、、
滲んでいるのが見えちゃいました。。。
当然ですが、、、ホースとハウジングを交換させていただきます。。。
アルミで出来ているハウジングですが、、、腐食、、、サビで浸食されていましたので。。。
このホースを抜くときですが、、、ゴムの弾力は感じられず、、、ハウジングへの嵌り具合、、、密着も感じられず、、、簡単に スポ~ って手ごたえで抜けちゃいました。。。
ホースもゴム部品ですので、、、寿命もあります。。。
ハウジングとホースを交換し、、、
エキパイを取り付けました。。。
エキパイの内側に設置されているウォーターライン、、、熱的には相当厳しそうな場所ですね。。。ゴム部品にとって。。。
エキパイの奥~の方にも目を細めながら老メカは見ちゃっています。。。
見逃してはオーナー様に怒られちゃいますからね。。。
ラジエーター廻りのホース類の全部交換をしても良さそうなお年頃なのですが、、、今回は患部の1本のみのホース交換で終わらせました。。。
今後は様子を見ながら、、、オーナー様にご提案しようと思います。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます