一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ゴム部品の寿命はどれくらい???

2022年02月28日 | メンテナンス

 

 

さて、、、また最近の老メカですが、、、

 

 

車検整備のひとコマです。。。

 

 

安心してライディングが継続出来るように、、、

 

作業は各部の点検と予防整備が中心になります、、、車検整備は。。。

 

 

すみません、、、ちょっと点検していたら、、、

 

老眼なのですが、、、

 

見えちゃいました。。。

 

 

ゴムのひび割れはこんなところにも潜んでいます。。。

 

エアーバルブの交換が必要になりましたので、、、

 

オーナー様にさらにご相談させていただき、、、

 

 

9分山ほどのタイヤですが、、、10年くらい前の年代物ですので、、、交換をさせていただきました。。。

 

そしてひび割れていたエアーバルブは、、、

 

 

ちょっとカッコイイエアーバルブに交換しました。。。

取り付け角度もエアーの点検がし易い角度で取り付けを。。。

 

 

 

さてさて各部の点検を進めていたら、、、

 

すみません、、、また見えちゃったんです。。。

 

場所としては見えにくい所なんですけど、、、

 

こんなところから、、、

 

 

じわ~~~っと、、、

 

 

滲んでいるのが見えちゃいました。。。

 

 

当然ですが、、、ホースとハウジングを交換させていただきます。。。

 

 

アルミで出来ているハウジングですが、、、腐食、、、サビで浸食されていましたので。。。

 

このホースを抜くときですが、、、ゴムの弾力は感じられず、、、ハウジングへの嵌り具合、、、密着も感じられず、、、簡単に スポ~ って手ごたえで抜けちゃいました。。。

 

 

ホースもゴム部品ですので、、、寿命もあります。。。

 

 

ハウジングとホースを交換し、、、

 

 

エキパイを取り付けました。。。

 

エキパイの内側に設置されているウォーターライン、、、熱的には相当厳しそうな場所ですね。。。ゴム部品にとって。。。

 

エキパイの奥~の方にも目を細めながら老メカは見ちゃっています。。。

 

見逃してはオーナー様に怒られちゃいますからね。。。

 

 

 

 

ラジエーター廻りのホース類の全部交換をしても良さそうなお年頃なのですが、、、今回は患部の1本のみのホース交換で終わらせました。。。

 

今後は様子を見ながら、、、オーナー様にご提案しようと思います。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリスを必要量、必要部分に塗布 | トップ | ゴム部品の寿命は???こち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事