1月26日
125ccのスクーターですが、、、
スピードが以前より出ない??? スムーズに加速しない???
というお客様の訴えの修理です。
さっそく試乗して、、、どうも?駆動系の不具合のようですので、、、
分解いたしました。
距離は1万弱なので、ぱっと見痛みはそれほどありませんが、、、
セカンダリームーバブルシーブにグリスが飛び散っているのを発見。
ベルトにもグリスが飛んだ跡がありました。
写真では解りにくいですが。。。
加速がスムーズに行われない、スピードが出ない、というのが数か月前からお客様は感じていたそうなのですが、、、駆動系を分解しての原因はセカンダリームーバブルシーブからのグリスの漏れで、 ベルトの滑り があったのか?
あとは、、、新品の部品を組み直して、様子を見る事にします。。。
という事で部品待ちに。。。
部品待ちではありますが、、、駆動系以外も部分も少し修理、部品交換がありますので、その辺の作業をいたします。
で、エアークリーナーの点検を、、、
点検、、、
えッ???
エアークリーナーを開けたら、オイルが!
このオイルは、、、エンジンオイルです。
エアークリーナーボックスにつながっているのはブローバイホース、、、
ブローバイは、、、クランクケースから?
オイルの点検をすると、、、
オイルが満タンに入っています。
矢印の部分までオイルが。。。
この機種のオイルレベルは、、、
左の矢印がアッパー、右がロアーになり、オイル量は書いてある通り0.8Lですので、オイル交換時に0.8Lを注入すると左矢印あたりのオイルレベルになります。
が、満タンにオイルが。。。
エンジンオイルを抜いたところ、、、約1.5Lのオイルが出てきました。
通常注入量の約2倍です。
お客様は1週間前にオイル交換をした、、、との事。。。
このあたりの事はまだお客様から初めに伺っただけなので、どうしてこんなに多く入ってしまったのかは不明ですが、、、
入れすぎてしまったのか???
当店のオイル交換では考えられない事です。。。
エアークリーナーボックスにオイルが多量入っていたので、もちろんエンジンの吸気にオイルが含まれます。
エアークリーナーエレメントにもオイルがしみ込んでいますので、空気の吸入量も減ります。
よって、吸気されたオイルが原因なのと、吸入空気不足でエンジンが不調?
で、加速が、、、スピードが、、、という部分にもつながりますね。。。
ふたつの原因と思われる部分が出てきました。
さてどっちなのか???
オイル交換、、、
下から抜いて、上から入れる。。。簡単な作業なのですが。。。
でも不慣れな方が作業すると、、、正確に作業が終わらず、その後エンジン不調やオイル漏れ、エンジンの破壊に発展する事も、そして交通事故も十分考えられます。
今回の多量のオイル量の件はまだお客様から原因を聞いていませんが、、、
当店ご利用のお客様は、、、数十年もお付き合いのお客様から初めてのお客様までいまして、、、いろんなお客様からいろんなお話をお聞きする事ができ、、、
オイル交換やタイヤ交換など、、、簡単って言ってしまえば簡単、結果は交換が出来てまた走れれば良い事なのですが、その様なバイクの簡単な整備、オイルやタイヤ交換をガソリンスタンドやバイクには不慣れなお店?で作業をする事があるようです。
今回もそんな事が原因なのかと推測するのですが。。。
当店は長年オートバイ一筋!のオートバイ店になります。
もちろんオートバイの整備が出来る 認証工場 の資格も取得し、
運輸局認証番号 2-2982
作業をしている自分たちメカニックも自動車整備士資格を取得しています。
ホンダ、ヤマハ、スズキ 3メーカーの正規販売代理店も長年していて、各メーカーオートバイの整備技術にも自信をもって作業しています。
オイル交換が原因でエンジン不調や事故ではつまらないバイクライフになってしまいます。
お任せいただければ!と思います。
水曜日は定休日になります。
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