一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

テ-パーローラーベアリングにグレードアップします。

2016年01月26日 | メンテナンス

 

 

 

後輩メカの通勤バイク、、、

 

毎日数十キロも走って、、、いつもいつも元気に通勤を嫌とも言わずにこき使われているのに、、、

 

そんな通勤バイクも減るものは減るので、、、消耗品の交換をしていましたねえ。

 

タイヤ前後交換と、、、ハブベアリングも合わせて作業していました。

 

 

 

 

あとは、、、やっぱり過走行ですので、、、ここのベアリングを、、、

 

 

交換します。

 

 

ベアリングは、、、ステムのベアリングを、、、

 

 

もうグリスが、、、アブラっけが無くなっていて、ハンドル操作に違和感が出てきていたそうです。

 

 

外したベアリングは末期症状! サビがすごい。

 

 

レースの下にはシールが入っていますので、トップブリッジ下より雨水、洗車水が入り込んでステムシャフト下部に溜まってサビていた形跡が。。。

 

だめですねえ、バイク屋のメカニックのバイクとは思えません。

 

老メカのバイクでしたら、、、手に入れた瞬間にこのあたりの分解&グリスアップをいたします。

 

そしてそれからですね、乗るのは。

 

新車でも中古でも今までそうしていましたので、過走行のバイクでもステムベアリングやリアサスリンクのベアリングが悪くなって交換した事がありません。

 

通勤バイクの最長23万キロでもこのあたりのベアリング交換はありませんでした。

 

基本はグリス満タンです!

 

 

 

 

 

 

なのでベアリングの交換を、、、でも、普通に交換するのではバイクメカとして面白くありません。

 

で、後輩が選んだ(老メカが教えたんですけれどね)ベアリングは、、、

 

 

テーパーローラーベアリング。

 

ノーマルはボールとレースで1セットになっているんですが、最近の中、大型バイクはみなテーパーローラーベアリングが装着されています。

 

ですので、、、テーパーに。

 

ボール&レースのベアリングをテーパーローラーに変更するキット、、、あるんです。

 

世の中には。

 

社外品の変換キットが。

 

 

 

 

 

ボール&レースのノーマルベアリングは、、、点接触ですね。

 

それをテーパーローラーにすると、、、線接触になりますので、走行時の衝撃でキズになりにくいんです。

 

なので、強い衝撃に耐え、長い年月の走行に耐えられる!良い事がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

手の平で、、、グリスを、、、テーパーローラーベアリングの奥の方まで、、、満タンに!入れます。

 

 

車体に装着する時も、、、グリスはたっぷりと塗って組み付けます。

 

グリスたっぷりは、、、水の浸入を防ぐ目的もあります。

 

ベアリングには水は 天敵 ですからね。

 

ほんの少しでもサビてしまいますので。

 

 

という事で、、、仕事中でしたが、、、私物のバイクの整備に没頭していた、後輩メカでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

交換が終わって、、、次の日の朝ですが、、、ハンドリングが、、、気持ち良い~~~

 

と叫んでいました。

 

ステムベアリングが、、、ほんのちょっとの調整不良であったり、、、傷ついてしまったり、、、サビてしまったり、、、グリス切れで動きが悪くなってしまったり、、、そんなバイクに乗るとハンドリングが悪いので楽しくありません。

 

危険な乗り物ですらあります。

 

バイクのキモの部分ですね。

 

今後彼のこの通勤バイクは、、、ステムベアリングの耐久テストをする事になりました。

 

テーパーベアリングに交換したので、たぶん、、、廃車までステムベアリングは持ちこたえると思いますが。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

ブレーキのお話しはもう、、、飽きた、、、とお叱りをいただきましたので、違う話題にしました。

ブレーキのお話し、、、旬だと思ったんですけど。。。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキのお話し。 3 | トップ | ベルト???オイル??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事