もう長いことお預かりしているXRですが、、、
最後の整備になります。
ラジエーター廻りのホースを全部交換いたします。
前回お見せした、、、サーモスタットですが、、、
この中に、、、
入っていて、、、
開けて、、、見た瞬間に、、、壊れているのを、、、発見してしまって、、、
シャフト部がくの字に曲っていて、、、全開で壊れています。
なんで?壊れてしまったのか???
このサーモスタットの部品番号を部品発注画面で検索をすると、、、H社のバイクの多数に使われているサーモスタットなんです。。。
部品番号の変更もされていないので、、、改良されている事も無さそうだし。。。
XRゆえの振動で壊れてしまうのか?
サーモスタットが機能せず、、、全開ということは、、、
クーラントが常に循環していて、、、エンジンが温まりにくい、、、
夏場はまだ良しとしても、、、冬はオーバークールの可能性もありますね。
XR650R、老メカのバイクの場合、夏に普通にツーリングや通勤で、、、渋滞でもラジエーターキャップから噴射した事はありません。
11万キロも乗っていて、、、一度も無いので、、、XRの冷却性能は、、、余裕があると思います。
当店のお客様のXRもオーバーヒートで噴いたことは無いと思いますよね???
一度もというのは、、、実は1度だけあるのですが、、、この時は福島・多々石林道の登り!アタックを3台でやった時に、XR650R2台が噴射して水蒸気もうもうになって、、、リタイヤしました。この時が唯一ヒートして噴いてしまいました。
これは廃道アタックですので、、、通常ではない、、、異常なアタックでした。
夏に余裕があるのなら、、、冬に、、、サーモスタットが壊れていれば、、、オーバークールの可能性は大ですね。
シンプルなバイクですので、水温計や警告ランプなど、、、まったくありませんので、ヒートでもクールでも解りませんので。。。
とりあえず、、、新品に交換して、、、
組み付けます。
ホースも、、、新品に交換して、、、
カタチになりました。
赤いホースが、、、チラ見えが、、、カッコイイ。。。
この先は、、、車検係のジュンちゃんにおまかせですが、、、
いつも引っかかってしまうヘッドライトは、、、今回はこのまま行ってみようかなと。。。
LEDで通るか。。。
サーモスタット、、、
KさんのXRとまったく同じ壊れ方です。
Kさんのサーモスタットの記事は ↓ 9月2日の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/f425c55cab8aeec4862702513b5362d2
2個あることは、、、3個目も?
要チェックの部分なのかな。。。
今、また1台XRを預かっていまして、、、色々とメンテナンスをするのですが、、、
このマシンのサーモスタットも見たくなってしまいました。。。