一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

赤いホース、取り付け完成。

2016年11月11日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

もう長いことお預かりしているXRですが、、、

 

 

最後の整備になります。

 

 

 

 

 

ラジエーター廻りのホースを全部交換いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回お見せした、、、サーモスタットですが、、、

 

 

 

 

この中に、、、

 

 

 

入っていて、、、

 

 

 

 

開けて、、、見た瞬間に、、、壊れているのを、、、発見してしまって、、、

 

 

 

 

シャフト部がくの字に曲っていて、、、全開で壊れています。

 

 

なんで?壊れてしまったのか???

 

 

このサーモスタットの部品番号を部品発注画面で検索をすると、、、H社のバイクの多数に使われているサーモスタットなんです。。。

 

 

部品番号の変更もされていないので、、、改良されている事も無さそうだし。。。

 

 

XRゆえの振動で壊れてしまうのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモスタットが機能せず、、、全開ということは、、、

 

 

クーラントが常に循環していて、、、エンジンが温まりにくい、、、

 

 

夏場はまだ良しとしても、、、冬はオーバークールの可能性もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

XR650R、老メカのバイクの場合、夏に普通にツーリングや通勤で、、、渋滞でもラジエーターキャップから噴射した事はありません。

 

 

11万キロも乗っていて、、、一度も無いので、、、XRの冷却性能は、、、余裕があると思います。

 

 

当店のお客様のXRもオーバーヒートで噴いたことは無いと思いますよね???

 

 

一度もというのは、、、実は1度だけあるのですが、、、この時は福島・多々石林道の登り!アタックを3台でやった時に、XR650R2台が噴射して水蒸気もうもうになって、、、リタイヤしました。この時が唯一ヒートして噴いてしまいました。

 

 

これは廃道アタックですので、、、通常ではない、、、異常なアタックでした。

 

 

夏に余裕があるのなら、、、冬に、、、サーモスタットが壊れていれば、、、オーバークールの可能性は大ですね。

 

 

シンプルなバイクですので、水温計や警告ランプなど、、、まったくありませんので、ヒートでもクールでも解りませんので。。。

 

 

 

 

 

とりあえず、、、新品に交換して、、、

 

 

 

 

組み付けます。

 

 

 

 

ホースも、、、新品に交換して、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタチになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いホースが、、、チラ見えが、、、カッコイイ。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

この先は、、、車検係のジュンちゃんにおまかせですが、、、

 

いつも引っかかってしまうヘッドライトは、、、今回はこのまま行ってみようかなと。。。

 

LEDで通るか。。。

 

 

 

 

 

 

 

サーモスタット、、、

 

KさんのXRとまったく同じ壊れ方です。

 

Kさんのサーモスタットの記事は ↓ 9月2日の記事です。

http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/f425c55cab8aeec4862702513b5362d2

 

2個あることは、、、3個目も?

 

要チェックの部分なのかな。。。

 

 

 

 

 

今、また1台XRを預かっていまして、、、色々とメンテナンスをするのですが、、、

 

 

このマシンのサーモスタットも見たくなってしまいました。。。

 

コメント
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