7月14日に書いたクロスカブの記事ですが、、、
E社製のブレーキシューに交換してその後効くようになったのか?ですが、やっぱり効きは同じで期待はずれでした。
で、ホットな情報が飛び込んで早速注文をして届いた T社のアルミ鍛造強化ブレーキアームキット を当店お客様車両2台に取り付けました。
その効果は?というと、
いままでまったく効かないブレーキに慣れてしまっていたので、期待をしていなかったこちらのお客様は 前ブレーキ着けました! っていうコメントをいただきました。
普通に効くブレーキに変身したようです。
もう一人のお客様は コントロール性、効き味共に大きく変わりました、ブレーキシューの交換などせず、はじめからブレーキアームの交換をすれば良かった との事で、満足をしていただいたようです。
でもクロスカブって何でこんなにブレーキバランスが悪いのですかね?
理由がありそうですけど、たとえば海外の郵便局の配達用で使っていてリアブレーキ重視で使用している?とか、、、
でも各国の交通状況などに対応していただかないと、日本では危険な事になる場合もありますよね。
メーカーではもちろん試験して解っているのだと思いますが。
ということで、クロスカブのブレーキ一件落着です。
クロスカブって高速、自動車専用道に乗れないですよね。
合法的に乗れるようにすれば、もっとツーリングが楽になるけど、、、ダメかなあ。
なんて思っている老メカでした。