一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

バイクの点検

2015年07月10日 | バイク

 

 

ここのところ バイクの点検 についてのお問い合わせがありますので、こちらに少し書かせていただきます。

 

 

 

 

バイクは走行が進むと調子を徐々に崩したり、故障したりする事があります。

 

元の正常な状態に戻す為に点検で不調、故障を見つけましょう。

 

 

◎ 日常点検

バイクを毎日お使いになられている使用者の方が適時行っていただく点検です。

 

ブレーキ、タイヤ、エンジン、灯火、などなどを運行前に点検いたしましょう。というのがユーザー様に義務づけられていますので是非行ってください。

 

 

◎ 初回1000km点検

当店で新車をお買い上げいただいたお客様のバイクは 初回1000km点検 が無料で受けられます。

 

バイクの各部の点検と オイル交換 を無料でいたしますので、是非点検にいらしてください。

 

 

◎ 法定1年(12ヶ月)点検

かじ取り装置、制動装置、走行装置、緩衝装置、動力伝達装置、電気装置、エンジン点検、、、むずかしい言葉が並びましたが、点検整備記録簿にそって行う点検です。バイクが安全に走行できる様に各部を点検いたします。

 

当店はもちろん認証工場ですので、法定点検を行うことが出来ます。

 

 

◎法定2年(24ヶ月)点検

バイクの点検は1年(12ヶ月)ごとに行いますが、2年目(24ヶ月)の点検は法定1年(12ヶ月)点検より更に奥深く点検をいたします。

 

具体的には前後車輪を外してブレーキや車軸のベアリングの点検が項目にプラスされます。

 

また消耗品も2年経って交換時期の物(ブレーキフルードやエンジン冷却液)がありますので、同時に交換するのが良いかと思います。

 

 

◎ シビアコンディション点検

通常メーカーが考える一般ユーザー様の年間走行距離は3000kmを目安にしているそうです。

 

ですが、ユーザー様によっては年間走行距離が多かったり、業務用にお使いの方もいらっしゃいます。

 

その様な使い方のバイクは6ヶ月ごとにシビアコンディション点検を受けましょう。

 

 

 

点検と行ってもこの様に色々な点検があります。

 

これらの点検はバイクの安全な運行に必要ですので行う事をお勧めいたします。

 

車検のあるバイクだと当店では2年点検を同時に行いますので、その後安心してお乗りいただけるのですが、車検の無い軽二輪や原付は法廷点検をせず乗りっぱなしになるバイクが多々あります。

 

罰則がないので未点検でお乗りになってしまうのでしょうが、安全の為には点検が必要です。

 

当店では法定点検を排気量別に料金設定(当店販売のお客様は割引があります)していますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

法定点検ほど細かくは点検しませんがバイクのここだけは見ておきたい!という当店点検のオリジナルメニューもありますので、紹介いたします。

 

◎原付バイクの安心点検パック

 〇エンジンオイル、冷却液の状態

 〇スパークプラグ、エアークリーナーの状態

 〇ブレーキの状態

 〇タイヤの状態

 〇各灯火、操作系の状態

 〇バッテリーの状態

 〇可動各部の給油

 

上記の内容に絞った点検整備をお得なパックにいたしました。

 

個別に点検を依頼されるよりはリーズナブルですので、お勧めの点検になります。

 

 

 

 

以上、点検についてのお話でした。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

関東運輸局認証工場 認証番号 2-4982

 

 

各メーカーのhpに点検・整備のページがありますので、参考に見てください。

ホンダ http://www.honda.co.jp/study-motor/

ヤマハ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/owner-support/check/

スズキ http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/index.html

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする