一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

4000kmでベルト切れ?

2015年07月15日 | バイク

 

 

スクーターのベルト切れ。

 

 

 

 

この件を担当したのは自分ではなく後輩ですが、お客様とのやり取りが聞こえてしまい、ちょっと気になったので書き留めておきます。

 

 

 

 

 

数日前に故障で引き取りに行ったスクーターですが、、、

 

この車両は当店で新車販売した車両なのですが、ベルトの交換整備をどうしてでしょうか?バイク用品大手量販店にお客様は整備依頼をしたそうです。(バイク用品大手量販店でベルトの交換などの整備もするのですね?知りませんでした)

 

その後順調に走行していましたが、約4000kmほど走行してベルト切れを起こしてしまいました。

 

通常であれば部品の不良や整備に対するクレームの請求、、、などという事もあるかもしれませんが、今回このお客様は新車に乗り換えという選択をされました。

 

自分たち整備にかかわる者としては???がいっぱい出てきてしまいますが、、、

 

そのお客様とバイク用品大手量販店とのその時の整備の依頼の仕方や受け方の内容は不明ですが、たった4000kmで切れてしまう事が早過ぎて不自然なので、十分な整備の依頼をしなかった、あるいはすべての分解点検をせず、一部の部品交換で交換整備を終わらせたか?など、何か問題になる所があったのかと思いますが、そこまでは当店は第三者になりますのでお話しはいたしませんでした。

 

当店の駆動系の整備の方針としては、前後プーリーやクラッチなど分解できる所は分解して、破損や摩耗、ヘタリがある、または次回のオーバーホールまで部品の性能が維持できない、などの部品は交換をして組み付け、ベルトの交換整備を完了といたします。

 

 

ですので、当店でベルト交換整備を行ったスクーターでたった4000kmで切れたなどというバイクはありませんし、仮に切れてしまったら、、、クレームの可能性もありますよね。

 

ですので、このお客様とバイク用品大手量販店との整備の依頼の仕方がちょっと気になってしまったのですが。。。

 

 

 

 

老メカのひとりごとでした。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする