毎朝、開店と同時に掃除をいたします。
いつも店内のフロアは2台の掃除機でホコリ、ゴミを吸い取るのですが、、、
そのいつも使っている掃除機の中に装着するパックを掃除機メーカーの純正にこのたび交換いたしました。
今まで使っていたのはたまたまホームセンターで買って来た社外の安物でしたが、これがすぐに吸引力が落ちてきてしまうんです。
で、メーカー純正のパックはというと、強い吸引力が落ちない!で持続しています。
パッケージには3層構造、、、など良いことが書いてありますね。
ホース先端がパックに刺さる部分も ゴム製シール弁 が付いていますので、吸い取ったゴミが横漏れせずにすべてパックに入るようになっています。
社外の安物はこのゴム製シール弁がありませんでしたので、掃除機内に少し漏れ出していてモーターの方まで汚れてしまっていました。
ホームセンターの安物とメーカー純正、値段の差はほんのちょっとです。
社外の安いパックを使い続けていて、モーターの寿命を縮めていたのでは元も子もありません。
純正のパックの方がこの勝負、勝ちです。
バイクやクルマの部品の世界にも純正部品と純正以外の 社外部品 が存在します。
社外部品 、値段が安いから純正を使わず、社外部品を使うのでしょうけど。。。
すべての社外部品が悪い訳ではないでしょうけど、中にはその様な物もあるかもしれません。
先に書いた掃除機のパックの様な粗悪品をたまたま使ってしまった事で、バイクの寿命が縮んでしまったり、あるいは交通事故を起こしてしまう!最悪の事もあるかもしれません。
気をつけないとね。