少し前になりますが、こちらのバイクの整備をいたしました。
スズキの250CC、キレイに乗られていますが、過ぎていく月日にはやはり勝てません。
劣化が目立つ部分が多々あります。
250CCですので2年に1度の車検はありませんが、整備自体は必要です。
オーナー様の依頼で当店の車検整備と同じ整備、24ヵ月点検整備をいたしました。
とりあえず、受け入れ点検をいたしまして、部品の発注をします。
タイヤは新車当時のままで、ひび割れが目立ちます。
製造番号を見ると、、、2002年製のようです。
フォークのダストシールも割れています。
エアークリーナーエレメントはスポンジタイプです。
ちょっと爪で引っかいてみたら、モロクテ崩れてしまいました。
ブレーキパッドも減っています、、、
バイクって新車が100%の点数だとすると、走ればまたは時間が経てば100%より徐々に点数が落ちていきます。
その落ちた点数を整備によって100%に近づけます。
この整備を怠ると調子を崩し、うまく走る事が出来なかったり、危険な事になったりいたします。
ですので、リフレッシュの為の整備は必要になります。
リフレッシュの為には部品の交換も必要です。
そんな部品の事を消耗品と言います。
消耗品とは字のとおり、消耗する部品の事です。
消耗品の消耗の仕方は、、、
〇 すりへって無くなる
〇 汚れてダメになる
〇 時間が経って使えなくなる
です。
あとはバイクが壊れないように先回りして部品を交換しておく事も重要と考えます。
このような事で整備、部品の交換をいたします。
始める前にとりあえずこれだけ純正部品を揃えてみました。
それでは整備を始めます。
つづく。。。
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