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250CCですが車検整備のつづきです。

2015年06月26日 | メンテナンス

 

250CCの車検整備、つづきです。

 

 

 

 

自分が整備をする時の順番は エンジン の点検から始めます。

まずはプラグです。

 

 

プラグはまだ交換をしたばかりの様ですので、点検のみです。

ねじ部にはかじり防止のコンパウンドを塗り組み付けます。

このコンパウンドやグリス、オイルなどはメーカーではねじに塗る事をしないんです。

でも、自分たち現場ではねじがサビやかじりで外れなくなる事があります。

それを防止する為に自分はコンパウンドを塗ります。

 

 

オイル交換、、、

 

 

オイルエレメントも交換です。

エアークリーナーももちろん交換。

 

 

 

 

さて次はフロント廻りです。

 

 

ホイール、ブレーキを外します。

 

 

タイヤはもちろん交換です。

 

 

チェンジャーで交換。。。

その後バランスも取りますよ 

 

 

フォークのダストシールはひび割れていますので、交換です。

オイル漏れはありませんでしたので、オーバーホールはしませんでした。

 

 

このダストシールの交換の時ですが、ステムのボルトがさび付き気味で外すのに少し慎重になりました。汗汗汗、、、

長い年月の間には徐々にさびに犯されていきます。

それを防止したい!て思いで、コンパウンドを塗るのですが、メーカーマニュアルには何も塗らずドライで組み付けになっているのです。。。

 

 

メーカーのとおりではねじが外れなくなりますので、今まで自分がやってきたバイクの整備の経験やバイク乗りとしての経験から、各部にコンパウンドを塗っています。

 

 

 

 

 

フォークを右左に切ったり、前後にゆすってガタを見たりします。

ステムの動きが悪いと乗っていても楽しくありません。

 

 

ハブベアリングの点検。

指で回転、ゴロゴロしていたりを見ます。

フォークに取り付けている状態でもガタやゴロゴロを点検します。

 

 

 

 つづきます。。。

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

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