織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

19・20・・・☆

2017-09-19 | クラフト日記

敬老の日だったなんて・・・!!!
ジュリーに ”いつまでもお元気で”・・・って 云ってもらった♡

ワンコーラスながら 50曲、2時間半のライブだった
休憩なしで 踊ってなぁ
そうそう・・・休肝日を週4日にした、と言ってた
来年も 古希のライブで逢いましょう、って・・・ran ran ♪♪


薔薇の刺繍の 麻の生地に 木綿のモスグリーンの モアレ・・・
一つは 持ち手も モアレ







内ファスナーのとき・・・角が鋭角にならなくって悔しいから ちょっと工夫。
四隅を ミシンの玉止めで 4点止めることにした。
クリッパーのカット技術より この四角な”窓”のミシンかけが 問題だった。

ジューキミシンは 押さえが下がってナイと 針が布にささらない。
いままで 縫い始めの大事なポイントには 押さえが上がっている間に まず 針を手回し車で下して・・・刺して 押さえを下して、縫いだしていたのだけれど・・・イマのミシンではそれが出来ない。
ピッピって 警告音がなって 押さえが上がっていますって 知らせてクル。
なので・・・大きな押さえの下を覗いて ここいらかな~~って ややいい加減にスタートしていた。
これでは 四角は曲がる。

これ 一度 ジューキに確認したほうがイイかも、な。
デモ 玉止めは 今までなかった機能・・・スゴイ。
ちょっと戻すのより ずっとイイ。
糸きりも・・・イイ♡














































2ミリのステッチや ファスナー付けのとき・・・やはり見えなかった
織りは 綜絖に通すときさえ過ぎれば あとは見えてなくても?よかった。
ミシンは 曲がる。
それを クリッパーで縫い目を解くとき・・・・見えない。
遠近両用を・・・それもかなりなレンズの眼鏡をかけていても・・・見えなかった。

これは 石坂さんのハズキルーペしか、ない。
カラーレンズがブルーライトを 55%カットしてくれて 見え方は 1.85倍・・・!
これで 地図も 時刻表も 説明書の小さな字も・・・見える。
わぁお~~~

ジュリーと一緒に歳とるって・・・なんてステキ。










最新の画像もっと見る