心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

福井の美味しい物

2013-02-11 19:49:17 | 料理、食べ物

   先日は”たくわんの煮たの”を作り初めて県外のブログ友に送って食べて貰いましたが、

          私は食べ慣れない物だから、美味しいと言ってくれるか心配でしたが美味しいと喜んで貰えて

 

       今日はこれを作りました。料理名はないのですが、、

             

           

          たくわんを漬ける時に最後に大根の葉の部分を乗せて漬けるのですが、福井の先人はこの葉っぱも

             無駄にせずにたくわんみたいに塩出しして煮て食べるんですよ。

               

                 この様に塩出しの為、何度も水を変えて、一昼夜塩出しします。

                               

             湯切りを3~4回して煮ます。味付けはたくわん煮と同じで、しょうゆ、みりん、酒、そしてゴマ油です。

                                    

              出来上がりです!!やはり鷹の爪も入れると

      これは干してある為になかなか柔らくならないのでたくわん煮より倍位時間がかかります。

                でもこれもひなびたおふくろの味で、今は作る人も殆どいないと思います。

                         食べ慣れない人には何これ?って思うかも、、、

           でもこれも福井の郷土食で私は好きなんです

    

         これは、いわしの糠漬で、私達福井市内近辺の人は昔から“こんかいわし”(こ糠イワシがなまったと思います)

                       

             焼くとこんなかんじです。塩辛いので切って少しづつ食べます。

      私が小学生の頃、夏休みにラジオ体操から帰って来るとこの"こんかいわし”の香ばしい臭いが遠くからでも

          臭って来るので、あっ今日の朝ごはんはこんかいわしやって思ったものです。

             まだ冷蔵庫もクーラーもない時代だったのでこの塩辛いのが夏バテには良かったのではと思います。

         

            これは、”糠鯖”いわゆるへしこです。福井は敦賀出身のりんごママさんの大好物です

                                 

          焼くとこの様になります。

            福井県以外の人には珍しいものばかりでしょ。

                  これは福井のお土産で売ってますので福井に来た折には是非ご賞味あれ。

 

        


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の人の知恵ですね。 (もと)
2013-02-12 14:01:21
何でも無駄にしない、考えて美味しく食べれる様に工夫する。

大切な伝えたいおふくろの味です。

想い出と共にいつまでも作ってくださいね。
返信する
お~~~懐かしの味! (りんごママ)
2013-02-12 20:50:46
愛しのへしこちゃんだ!
糠の焦げ具合が、なんともたまりません!

実は、お昼休みにスマホでブログを拝見しました。
白いご飯に 「へしこ」 を思い浮かべて
お弁当を食べていたんですよ

『こんかいわし』 は同じ県内でも、私は知らなかったし・・・
お味は鯖と同じなの?

懐かしい郷土の食べ物、嬉しく拝見しました!
ありがちょ!
返信する
一人思う (えふ)
2013-02-13 00:18:28
伝統を大切にする
わんこさん 素敵
ふるさとの味って 
幾つになってもいいものですよね

母のお袋の味って 何かな~
大根の粕味噌漬けかな?
父親が とてもまめな人で
料理を沢山作ってくれていたような気がする
私は 子どもに何を残してあげられるのだろう
夜中になって しみじみとおもいながら…

遅くに スイマセン
返信する
へしこ (yukiko)
2013-02-13 09:09:01
糠サバのことなんですね。

北海道でも糠さんま、糠ほっけがおいしいです。

昔は辛かったけど今では冷蔵保存ができるので
ほどほどの塩加減でおいしいのですが
福井はまだ塩が強いのですか?

糠を洗ってやかないの?
返信する
郷土色 (koba)
2013-02-13 10:56:13
郷土色ゆたかなおふくろの味
ですね。

伝統の味をしっかり守っている
わんこさんえらいですね。

若者世代にかわるとだんだんと
このようなものが、消えていくのでしょうか?

昔は食べるものは、粗末にせず
工夫かさねて作ったものです。

大根の葉っぱを蓋にして、それを
最後まで使い切る、物を尊ぶ生活
忘れたくないですね。
返信する
おいしそう! (ハチママ)
2013-02-13 11:05:03
へぇ、へしこ?こんかいわし?へぇ、、おいしそうですね。
うちの父(もう亡くなりましたが)が好きそう、、富山出身なので魚の塩づけみたいなのとか、いかの塩辛とか、好きでした。福井も日本海があるから魚介類が多いんですかね?
返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-02-13 13:13:16
こんなおふくろの味って好きなんです。

子どもの頃好きでなかった物でも
大人になると味を覚えているんですね~
不思議と、好きになりますね。

でもこれは子どもの頃から好きでした。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2013-02-13 13:17:27
同じ福井県でも嶺北と嶺南ではやはり
微妙に違うよね。

こんかいわしを知らないなんて、初めて知ったわ。
味はやはり微妙に違いますが、大体同じです。

今度会う時にお土産に持ってくね。
返信する
えふさんへ (わんこ)
2013-02-13 13:28:44
そうか、お父様がマメだと、父の味って言うのも
あるね。
私の父も時々なたね油で具ははんぺん(さつまあげ)だけで塩味のチャーハンを作ってくれたんですよ。
この味は忘れられません。

思い出って食べ物とセットで懐かしく思い出す事が
多いです。

息子達は私の味って何なのだろ??

えふさんのお子様たちもきっと思い出の母の味が
あると思いますよ。

大根の粕味噌漬けって食べた事ないわ~
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2013-02-13 13:35:33
糠さんまに糠ほっけ??

やはりその土地でとれる名産物で作るのね。
昔の保存法は糠漬、塩漬け、何処の土地も
同じ様にしてたのね。

塩辛さは昔よりは薄くなってると思います。

この糠は洗う人、そのままで焼く人それぞれ
好みですが、糠を付けたままの方が香ばしいんですよ
私は洗わずに糠をうっすら残して焼くのが好きです。
返信する

コメントを投稿