心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

お彼岸の中日

2015-03-21 13:40:53 | 料理、食べ物

   今日はお彼岸の中日ですね。

        それで得意の母ゆずりの”おはぎ”をまた大量に作りました。

  

       これ全部、それぞれに知り合いにおすそ分けしました!!

                 

       これは我家様ですが、、これもまた近所に少しあげます。

       今回は小豆の煮方が足りずに少し硬い部分があり

             味はでしたので、良しとして貰いましょう。

               これを作るといつも母を思い出します。

          心残りは母は晩年は”胃ろう”をしてたので私の手作りのこのおはぎを母に食べさせられなかった事です

       元気なうちに食べて貰ったら、母はなんと言ったかな~~

          お墓参りは済ませたので、おはぎは仏壇にお供えしました。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (さくらえび)
2015-03-21 14:10:52
お母さん食べてくれてますよ

本物は私が食べたい・・そっかお中日ね
実家のお墓参りには行けないけど、明日は義姉のところの
お墓参りに行ってきます。
報告することがまた増えたから・・
大好きだった義兄(享年46歳)と話してきます。
返信する
Unknown (kana)
2015-03-21 15:54:54
私もお母さん
食べてる。って想います。

わんこさんの「おはぎ」は
本当に美味しそうです。って言うか
絶対美味しいですよね~
食べてみたいです

お知り合いの方
わんこさんのおはぎを食べたら
売ってるのは食べられないと
想います。羨ましいです
返信する
お義兄さま (わんこ)
2015-03-21 19:29:49
お義兄様46歳で亡くなったのね、、若かったのね、、

私も頼りにしてた従兄も、義兄も早くに亡くなってます
兄弟もいないので寂しい限りです。
姉も東京だし、、

お墓参りで義父に貴女の建てた家をリノベーションするので見守っていて下さいとお願いしてきました。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-03-21 19:33:47
お褒め頂きありがとね。

今日業者の方が来ましたが若いお兄さんだったので
甘い物は好きと聞いたら大好きですと言うので
このおはぎを出したら絶賛してくれて、おばあちゃん子
だったので田舎の祖母を思い出してとても美味しかったと
言ってくれたので、世話焼きおばさんはお土産にお持たせしました。

美味しいと言って貰えるのが一番嬉しい私です。
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-03-21 21:08:18
わんこさんの作るおはぎは美味しいです!

食べた私が言うんだから間違い無し!
もしかして、数多いブロ友さんの中で
実際に食べたのは私だけかしら?

では、皆様を代表して申し上げましょう!

わんこさんのおはぎは絶品ですよ~!

業者さんの青年の言葉も嬉しいですよね。
そう言ってもらえると、手間ひまかけた甲斐もありますし・・・

今日はもうお彼岸さんです。
来週はまた雪マークが出ていますが
無理しないで頑張って下さいね。 
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2015-03-21 22:08:20
はい、ブログ友の中で私のおはぎを食べたのは
りんごママさんだけですよー

嬉しいな
そんなに褒めて貰えると”豚もおだてりゃ木に登る”
状態になってしまいますよ。
また機会があったら作るので食べてね。

若いお兄さんを見るとすぐになんでもしてあげたくなるんです、、
でも少しショックだったのは、
母を思い出すのでなく、祖母を思い出したと
言われた事です、、
私も母でなく祖母の年に近いんだと

どちらでもいいか~
美味しいと喜んでくれたらそれでいいのよ。
返信する
Unknown (ベス母)
2015-03-21 22:34:14
私の
おはぎの思いでは
母と言うより
祖母のおはぎなんですよね~

大きくて~
たくさんあんこがついていました~

バタバタしていて
作れなかったけど
いつでも作れるように準備してるんだけどな…

これをいただいた方は
幸せな方達ですよね!!
りんごママさんも食べたことあるなんて~羨まし~!
返信する
私も (yukiko)
2015-03-21 23:45:34
明日は作ろうと思い
今日、スーパーで買ってきませんでした。

一個129円もするのよ~

バカバカしいし、配って歩くのも
これまた楽しいのよねぇ~~

わらしべ長者になります(笑)
返信する
あ、お彼岸ですね~ (ハチママ)
2015-03-22 07:45:30
そうか、春分の日、お彼岸ですね~。
おいしそうですね~。
あーあたしも食べたくなってきましたー。
わたしも作ろうかなー。
返信する
思い出 (ハチまま)
2015-03-22 07:48:29
そうそう、、みなさんもいろいろおはぎに
思い出があるんですね~。
わたしは、子供の頃おじちゃんが(叔父)
大きなおはぎをたくさん作って持ってきて
くれたのを凄く覚えています。こうゆう思い出って
忘れないですね。きっとわんこさんが配っている
人の思い出の中にわんこさんの存在が残る
のでしょうね~。
返信する

コメントを投稿