心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今月の料理

2010-12-16 16:49:30 | 料理、食べ物
  今朝はとうとう雪が積もりました




今朝の我が家の庭の様子です


    今月の料理教室での献立です。

                      


   ”煮チャーシュー”と”あさりのフライパン蒸し”ロールキャベツ(クリーム味)

        
          冬至なんきんです。
     この辺りでは冬至にぜんざいの中になんきん(かぼちゃ)を入れるんです。
       今日は白玉も入れました(抹茶味も)

 この小豆は先生が自分で種からまいて育てた大納言小豆です。
        とてもりっぱな粒でぽってりとして美味でした

   またみぞれが降ってます。
            雪国の冬だから仕方ありませんけど辛い季節の到来ですが
                   体調に気をつけて過ごしたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みき)
2010-12-16 17:56:03
こんばんわ。
ニュースで 雪が ふった処が
多いと 聞きました。
わんこさんの 処も ふったんだろうなと
思っていました。

家の近くも 雪は ふっては
いないのですが 寒くなりましたよ。

お料理教室だったんですね。
ロールキャベツも 煮チャーシュウも
美味しそうです。
冬至なんきん私も 食べたいです。
返信する
吐く息が (さくらえび)
2010-12-16 18:11:57
今年初めて吐く息が白くなりました。

寒~い横浜です。10℃ないんじゃないかなあ

あずきだったのねえ
あまりに立派だから金時豆の小さめのかと
勘違いしました。

先生が育てた・・すごいですねえ

冬至はかぼちゃとゆず風呂だと思っていたけど
やはりその地方によって違うんですね。

あああお汁粉食べたくなっちゃいました
返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-12-17 09:50:12
はい、とうとう本格的な冬です!!

雪の中、ゴム長靴で美犬と散歩に行ったら
長靴が浸みて来たのであ~また長靴駄目になったか

早速靴やさんに買いに行きましたが、
ゴム長靴がたくさん並んでました。

安ものはすぐに駄目になるんですよ。
で、今回はややお高めのを買いました。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2010-12-17 09:56:50
この先生の家は市内でもまだ農家が多くある
地区なので、大きな家にそのまわりが広ーい
畑があるみたいです。
だから畑の土も良いんでしょうね。
毎回色んな収穫物持って来てくれます。

このぜんざいは郷土食にもなってるので
保育園のおやつでも毎年出してましたよ。
でも私は苦手なんです。
ぜんざいは好きなんですが、中になんきんが
入ってるのが、どうもね、、、、
自分で作る時は入れません。
返信する
Unknown (まが~)
2010-12-18 21:50:34
雪が降りましたか?これから、冬本番ですね。
積雪量が多くないといいですね。
冬至のナンキンのぜんざい懐かしいです。
母がよく作ってくれました。かぼちゃは必ず半分だけいれました。
ナン(難)を捨ててキン(金)をとれるようにという意味だからだと教えてくれました。
今はない生家で食べた幼かった日のことが懐かしく思い出されます。
ありがとうございました。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2010-12-19 15:50:12
なんきんの意味初めて知りました。
そういう意味で食べられていたんですね。

この年まで何でぜんざいになんきんを
入れるのかなーと思っていた謎が解けました。
ありがとうです。
返信する

コメントを投稿