心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

母のこと

2009-09-22 08:33:19 | 辛い事
敬老の日なので、久しぶりにりんどうと黄色い小花の鉢を
   母へプレゼントに持って行きました。


  最近行くたびに衰えが目立ち母の顔をみるのが辛くて足が少し
   遠のき3週間ぶりで母を見たら一段と、、、、、

 しかも声が出にくくなっており、言葉がもう殆ど出ないというか
  話そうとしてるのは解るんですが、言葉にならないのです


  耳は以前から悪いので殆ど聞こえてません。

   それでもつい最近までは私の事解る?と言うと
     「○○や、私の可愛い○○」とか
       「私の大事な○○」と言ってた母でした。

  それがもう言葉が出ないのです


 私には父の違う年の離れた姉が一人いますが、一緒に育った事もなく今は県外に嫁いで暮らしているので一人っ子の様なものです。

 一人っ子として両親から溢れる程の愛情を受けて育ったので亡き父や
  寝たきりの母の事は大好きだし、この両親なくして今の私はいないと
   思ってますが、その分今までほとんど一人で両親の諸々をして
    きており、しかも老いていく親の姿を一人で受け止めるのは
   とても辛く切ないんです


私はまだ親の老いをきちんと受け止められず、いつもこんな自分が
 情けなく親不孝だなーと落ち込んでしまうんです


       友人の畑でとれたのを頂きました


                                 

  久しぶりに大学芋作ってみました。  秋ですから

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさんへ (みき)
2009-09-22 09:27:30
おはようございます。
お母さまのところへ
行かれたんですね。
きっと喜ばれていると
思いますよ。
私は母が亡くなり父は私が
3歳の時に再婚しました。
私にも母違いの兄弟が2人いますが
私は祖父母の籍に入りましたし
別々に育ちましたので
私もひとりっ子と同じです。
わんこさんのお母さまの年老いた
姿を 受け入れがたい気持ち
わかる気がいたします。
今までもわんこさんは
ご両親の事おひとりで受け止めて
頑張ってこられたんですもの
偉いなと頭が下がる思いです。
大好きなお母さまですもの
お気持ちわかる気がいたします。
わんこさんには素敵なお友達が
沢山います。いろいろお話聞いてもらって
元気出して下さいね。
ところで私も大学芋食べたくなりました。
美味しそうです。お腹の虫が騒ぎだしました。




返信する
伝言読みましたよ (桜子)
2009-09-22 10:56:40
手紙~親を思い自分もまた老いたら子供にお願いしなくては・・・胸に響く詩ですよね。
歌にもなっていてあそこから聞けますよ。

子供に戻ったお母さん。親と思うと哀しく辛くなりますが・・・わが子を育てた日々を思うと優しくなれるかと思います。

どうぞ疲れたとき泣きたいときこの”手紙”を思い出してください。
父は5年前に・・・今母が86歳です。
介護したりされたり順番ですもの。
 わんこさんが元気でこそお母様のことも見てあげれます。どうぞ~お体ご自愛下されてお母様に優しく接してくださいね。
 わたしは遠く離れていますのでもう5年も母には逢えていません。たまには一緒にお茶でも飲みたいと思いますが・・・それも叶わず
遠いふるさとを・母を思う日々です。

日々頑張ってるわんこさんに”頑張れ”とは言いませぬ。どうぞあなたのあなたのために使う時間を大切に!そして楽しんでください。
またおしゃべりしましょうね。ごきげんよう
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-09-22 16:34:20
コメントありがとうございます。

自分でもよくやってきたなーと思える日も
あれば、母の所へ行った時とか帰りは
何も優しくしてあげれない自分が許せず
親不孝だと落ち込んだり、、、、

でも母の事は世界で一番有り難く感謝しても
しきれない存在ですしやはり大好きです。

この気持を聞いてくれる友人はおかげ様で
たくさんいるし、今またみきさんはじめ
会った事のない方からも言葉を頂き
嬉しく思います。

みきさんも色々あったんですね。
世の中私だけが辛い思いをしているのでないと
改めて思い反省です。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
桜子さんへ (わんこ)
2009-09-22 16:45:40
わざわざコメント頂き本当に嬉しく
ありがとうございます。

ちょうど母の事で落ち込んでる時にあなた様の
”手紙”を読ませて貰い何だか私の為にあった
みたいで、読んでたら涙が何度も出てしまいました。そして幼かった頃の私と母の思い出が
浮かんできてまた涙です。

今も目頭が熱くなります。

順番とはいえやはり老いていく親をみるのは 
辛いです。

あなた様のコメントの最後の方のあなたのための時間を楽しんでという言葉に救われました。

いつも私ばかり楽しんでという後ろめたい
気持が心の片隅にあり、その事でも悩んでたのでとても心が楽になりました。

本当にありがとう!!
今後とも宜しくお願いします。


ところで桜子さんのブログにはどう伺えば
いいのですか?
返信する
Unknown (桜子)
2009-09-22 19:38:31
わんこさま

アドレスです。。。あなたの心身が元気で健やかでないと介護はできないと思います。
だから・・・まずあなたが日々好日を目指してこそ優しい気持ちに慣れると思います。

 我が家も息子一人なのでなるだけ負担をかけないように生きたいと思いますが・・・こればかりは思うようには行かないしね。

こちらこそ~よろしく御付き合いください。
返信する
Unknown (まが~)
2009-09-22 23:00:38
つらいのは、あなただけではないですよ。
深刻だとブログにすら、悩みをのせられないです。ひとは、悩みの種類は違ってもそれぞれに悩みを持っています。あなただけではありません。安心して。
また。無理しなくていいですよ。心に素直でいいのです。
大好きなお母様の介護で辛い日が続いていますね。でも雨の日ばかりはありません。必ず晴れの日がきますよ。
お母さんには、きっと優しい思いは通じています。
あなた自身の体にも気をつけて下さいネ。
返信する
解らない (クッキング こめぞう)
2009-09-22 23:54:28
わんこさん
今でいう認知症、ふた昔前ですから、なんのことだかわからずに、只周りはおろおろするばかりでした。あっという間の3カ月でした。それでも色々な事を身をもって教えていった母でした。顔を見せるだけで十分です。それで十分です。解っていますよ。きっと。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2009-09-23 09:43:33
そうですよね。
悩みのない人なんていませんよね。
何だか少し気恥ずかしくなりました。
私の悩みなんてまだまだ、、、
こんな事で落ち込まず、また元気で
私らしく生きて行こうと思いました。

おかげ様です。
ありがとう!
返信する
こめぞうさんへ (わんこ)
2009-09-23 09:51:26
母って何よりも偉大な存在ですよね。

今親子間の問題が色々言われていますが
人間関係の根本で始まりが母子の関係だと思います。

そういう点でも私はこの母の娘で良かった
と思います。

こめぞうさんの顔を見せるだけで十分という
言葉に救われました。

ありがとう!!
返信する
お母さん、喜んでいますよ。 (lily)
2009-09-23 17:49:49
わんこさんの事、お母さん、ちゃんと分かっていると思います。
母の愛は最高です。私も母の死後思い切り一人で泣いたことがあります。
私が子供への愛が強いことで私をこんなに愛してくれる母が、もういないと思った時です。
わんこさん、今、進行形だからお辛いと察します。
でも皆さんのおっしゃる通りです。
わんこさんが顔見せる事、これで充分だと思います。
返信する

コメントを投稿