心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

久しぶりのデイトで。

2014-09-07 10:59:36 | 楽しかったこと

   昨日は、りんごママさんが実家のある、福井県の敦賀に里帰りするので、

         途中下車して貰い福井駅前しばしの逢瀬を楽しみました。

     まずはお昼を食べようと、こんな所へ案内しましたよー

      福井はお蕎麦がとても美味しい所ですので、福井駅近くの老舗の”福そば”というお店です。  

        私が食べた”おろし蕎麦ですが、これは福井のもう一つの名物の”あげ”が入った”あげおろし蕎麦”ですよ~

         うすあげを軽く焼いて切ったものを乗せてあります、横の器に入ってるのがおろし蕎麦由来の

              大根おろしにだし汁が入ったもので、これに付けて食べるのでなく、福井のおろし蕎麦は

                このおろし汁をそばの器にぶっかけて食べるのが正解です

        そしてりんごママさんが食べたものです

                             

              ”ざるそば”です。このお店はお蕎麦には必ずそばつゆが付いて来ます。最後に出しの中にこのつゆを入れて飲みます。

        そしてりんごママさんが富山の番組で見た、福井の名物かき氷を食べたいというのでそこにも行きましたよー

     

           これが、このお店一番人気の”白玉宇治金時”ですよ~

                                   

      私は福井名物の羽二重餅を乗せた”羽二重金時”です。

             このお店は、福井市にある創業明治からの老舗で元々は、羽二重餅が専門ですが、

         7月~9月はかき氷もしますが、そのかき氷を創業以来ずっとカンナを使っての”手がき”なんですよ。

             お店は”松岡軒”といいます。

              だから氷の食感が良いんですよ!!お蕎麦もかき氷も美味で満足の逢瀬でした。    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-09-07 19:01:06
福井の名産物
かき氷~本当美味しそう
お蕎麦も絶品だったでしょうね。
お話も弾み良いミニオフ会でしたね
いいな~ (えふ)
2014-09-08 01:42:44
そちらは今日も暑そうで、まだかき氷が美味しい温度なんですよね!ほんとに美味しそう 私も
わんこさんのあげがのったのがいいな

あのお揚げさんも そばも美味しかったな
福井は美味しいものがいっぱいですね!
私も白玉を作りたくなりました カボチャを 頂いたから
カボチャ団子入りぜんざいにしようかな?
やっぱり (さくらえび)
2014-09-08 08:01:46
福井は全国的に知られてないだけで蕎麦も米も梅干しも
昔から一流なのよ
もっとも梅干し以外はあなたを通して知ったんだけど・・

2種類の蕎麦メニュー、なんだか体型そのもの?
いや、わんこさんが普通なのよ、りんごママさん
これだけで足りてしまうのね。
私なら大盛りにしてもらうわ
いや、両方おいしそうだから二人前注文するかも・・
楽しい時間、良かったね
美味しそうです。 (もと)
2014-09-08 13:56:12
御蕎麦にかき氷。

夏はコレ!っていうメニューですね。

冷たい羽二重餅もいいですね~。
kanaさんへ (わんこ)
2014-09-08 16:15:25
お蕎麦は日本一美味しいと思ってます!!

私の昔からの友人夫妻も水戸に居るのですが、
此処のお蕎麦やさんに連れて行きとても好評でしたよ。
えふさんへ (わんこ)
2014-09-08 16:17:48
美味しい物だらけで困ります、、、あ~あです、、、

贅沢な悩みですが、

これ以上太らない様にお医者さんから
きつく言われてしまいました、、、、
さくらえびさんへ (わんこ)
2014-09-08 16:22:37
そうだよ!!
お蕎麦は福井が一番ですよー

これどちらも量的にはあまり変わらないんだよ、、
あげやカツ節、ねぎが乗せてある分多く見えます、、
てっ、弁解してます、、

りんごママさんはスレンダーな人で太るとかぽっちゃり
とは無縁の人で羨ましい限りです、、
もとさんへ (わんこ)
2014-09-08 16:24:46
もとさんはシンプルなお餅が好みだから
此処の松岡軒の羽二重餅も好みだと思うわ~

これをかき氷に乗せたのは初めて食べました。
美味でしたよ。
私も (yukiko)
2014-09-08 20:49:07
わんこさんと、りんごママさんの
お蕎麦の量が気になりました。

これで一人前なの?

私なら3皿くらい欲しいわ~~

楽しいひと時が過ごせてよかったね。
Unknown (みいやん)
2014-09-08 20:59:49
福井は美味しいものがたくさんあって....

その中でもお蕎麦ですものね

ほんと! 美味しそうですね。

りんごママさんと
楽しいひと時良かったですね。

福井県...一度は行って見たいわ~♪

コメントを投稿