心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

本格的な冬到来

2016-12-16 11:05:51 | 日々の事

  12月に入っても、例年より暖かい日が続きましたが、

      今朝美犬との散歩で外に出たら

   

        今年初めての雪が積もってました、、、、やはり寒~~~い

      でもこんな雪くらいで、雪国福井県民は朝早くからニュースで騒がないし、中継も放送しませんよー

         冬に嫌だけど雪は仕方ないしね、、

      で、一昨日たくあんを漬けましたー

   

       手前が頂いた大根を我が家で干した物、向こう側は地元の野菜を売る所で小さ目の干し大根を

                            買って来ました。 

        恒例の”たくあん煮”を待ってる人達がいるので計62本です 。

     

         こうして漬けて行きます

                    

          仕上げに葉っぱを蓋代わりにかぶせます。そこに重石を乗せて1か月 以上は漬け込みます。

             美味しくな~~~れって言葉をかけて出来ました。

                 昨日は今年最後の料理教室でした。

             

       生姜ご飯、スペアリブの甘辛煮、写ってませんが温野菜の生姜ソース掛け、そして

             デザートはスポンジケーキです。

     スポンジケーキはやはり手作りはひと味違いました。美味~~

             あ~~もうすぐお正月だ、、、月日が経つのは早すぎる、、、やれやれ。

         でもこうして美味しい物に囲まれて幸せです

    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しくな~~れ! (もと)
2016-12-16 12:07:28
大阪からも願いを込めて、「念」を送りました!

美味しいたくあんになりますよ

しょうがご飯、気になりますね。

作ってみたいです。温まりますから、しょうが大好きです。

お疲れ様でした、雪もいよいよですね。

お気を付けください。
返信する
積雪 (りんごママ)
2016-12-16 16:26:58
富山も朝は雪が積もっていました。

でも来週はまた気温が高くなるんですって!
本格的な冬とも言えない師走ですが
わんこさんはちゃんと次のステップに向けて準備中ですね。

たくあんの煮たの・・・
今年も美味しくなりますよ!

料理教室でのスペアリブ甘辛煮がとても美味しそうだわ。
後ろに見えるのは赤かぶのお漬物ですね。
返信する
おはようございます。 (リリー)
2016-12-17 07:21:55
こちらも昨日は今期初の除雪車が入り、急激に雪が積もりました。
夫は朝から何回も雪片付け。
今も朝食食べてすぐに雪かきしてます。

気温も低いので今日は耳鼻科行き、少し遅く出ます。
アイスバーン、こわいから。

お料理教室のごちそう美味しそう。

それにしても、四季折々の作業ちゃんとされてるわんこさん、日本人の鏡です。

返信する
もとさんへ (わんこ)
2016-12-17 16:46:24
お漬物がないと生きて行けない私ですから、、
これがないと始まりません。

冬は生姜が良いですよね。
マイブームはショウガ入り甘酒を
牛乳で割ったものです。
温まりますよ
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-12-17 16:49:47
これを漬けないと年が越せませんから
やれやれ一仕事が終わりました。

スペアリブ割と簡単にできましたよ

赤カブの漬物は、先生が漬けたものを
持ってきてくれました
酢漬けで美味でした
それもスライスでなく丸ごと漬けてあるから一段と美味でした
返信する
りりーさんへ (わんこ)
2016-12-17 16:55:27
雪かきするほど積もってしまいましたか!!
雪かきは疲れるものね
年々しんどい仕事になりますよね。
ご主人様、疲れが出ませんようにね。

手つくりのスポンジケーキはやはり
一味違ったわ~
今度作って、デコレーションもしたいです

ありがとね、そんな褒めて頂き嬉しいわ~
自分が好物だから出来るんですよ
でもこれも体力がないとできないから、、
いつまで出来るかな~^
返信する
おおー (ハチママ)
2016-12-19 09:59:39
遂に福井にも本格的な冬到来ですねー。
わんこさんとこの灯篭のお庭が雪で素敵。
たくわんもおいしそー、凄い数ですね。
でもおいしい沢庵を待ってくれている人が
いるのは、作り甲斐がありますね。
しょうがごはんっておいしそう!
調べてやってみようかなー。
甘酒をしょうがで割る!なるほど!
それもおいしそうですね。
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2016-12-19 17:46:45
雪ですが、この日だけで直ぐに溶けてもう今はありません、、
おまけに今週は暖かい日が続き有難いです。

はい、美味しいと言ってくれる人が居ると言うのは作り甲斐があるから出来るんですよ。
お漬物がないと生きて行けない私です

冬には生姜は体を温めてくれるので
色々使うと
返信する
Unknown (yukiko)
2016-12-20 05:37:34
今年も雪が少ないといいですね

先日のオフ会でわんこさんの話題になり

私もヘルニアが治ったらカーブスへ行かなくちゃ・・・

と思いましたよ。

くしゃみ出ませんでしたか(笑)
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2016-12-20 17:48:37
良いな~~
オフ会か~

うふ、くしゃみ沢山出たよー〈笑)

ほんと、この2年程
あれほど酷い冷え性でしたが、治ったのよ。
夜はあんかが必要でしたが、今は
毛布も要りません。
寒さに強くなりましたよ

カーブスも継続は力ですよ
膝、腰痛も酷くならずに最近は整骨院に行く事もほとんどありませんよー
返信する

コメントを投稿