心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

春ですね~~、お花って良いですね~~

2014-04-09 13:19:03 | 趣味、好きな事

  福井のも今が満開です。明日からまたの予報が、、、

        で、昨日友人を誘って福井のの名所私の好きな”足羽山”にお花見に行ってきましたよー

             此処は小高い山ですが、四季折々の自然に恵まれて小さい頃から両親に連れて行かれた所で

                   私の人生の節目節目と共にたくさんの懐かしい思い出のある所です。

   

                               

     

           この時期になるとこの茶屋はこうして桜の下で美味しいものを食べられる様になってます。

           また、この広場では幼稚園の頃、此処で運動会をした思い出とその写真もあるんですよ

        勿論、私達も花より団子で福井名物、花見と言ったらこれです!!

  

            豆腐の木の芽田楽です。

                            

      そして、こんにゃくの田楽と草団子。

                  

                        これが福井名物”おろし蕎麦”ですよー    う~~~んどれも美味で満足です

           そしてこの山にある”足羽神社”の桜が有名で、昨日もどこかの取材を受けていました。

    

                                             

               樹齢370年の”しだれ桜”です。見事!!この木はあの戦争も全て見てたんですね

    

             それと、昨日4月8日に初めて一つ花が開きました

                    今朝もお天気が良くて何だかお花たちが愛おしくてもっとお花を植えたくなり、

      

               こんなのをお花屋さんで見つけてしまい、もうたまらなく可愛くて買って来てしまいました~~~

                                       

           今日の昼には一気にこんなに咲きました4月9日に

      このお花屋さんで聞いたのですが、このミニ盆栽が今凄い人気で、お店でも仕入れたいのですが、

               ネットオークションで売れてしまい中々手に入らない貴重な物だそうです。

                     こんな貴重な物を頂いたんですね!!ありがとね。

                             

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (えふ)
2014-04-09 19:56:00
福井の春を満喫ですね 美味しい食べ物がたくさんありますね
白川郷でもお蕎麦がおいしかった~こちらは 豆腐田楽とかは あまり見ないです

結構ヘルシーなものばかり 今度は福井の美味しいもの食べに行きたいです
返信する
行きましたか~! (りんごママ)
2014-04-09 20:25:13
テレビで足羽川原の映像を何度も観ました。
やっぱり規模が違うね~綺麗だわ~

樹齢370年のしだれ桜が見事ですね

昨日、今日は最高のお花見日和でした。
残念ながら仕事でまだお花見は行けてませんが
わんこさんのブログで楽しませてもらいましたよ。

あ~おろし蕎麦だ!
お花見に蕎麦とは、さすが福井県民!
返信する
見事な枝垂れ桜 (yukiko)
2014-04-09 20:44:10
素晴らしいですね。

車でどのくらい走るのですか?

お花見のごちそうもヘルシーで
私も見習わなくては・・・

桜の鉢植え、
かわいいわね。

病気でお花見ができない方への
プレゼントにしたいです。
返信する
Unknown (kana)
2014-04-09 20:53:28
本当お花見日和でしたね
綺麗ですね
水戸の海楽園も桜凄いです。
でも…最近全く行ってません
近くなんですけどね

ミニ盆栽の桜
いっぱい咲きましたね。
貴重なですね
返信する
咲いたね (さくらえび)
2014-04-09 22:16:19
横浜はかなり散ってきましたけど、福井は今が最高ですね。

それに貴重な盆栽の桜、咲きましたね。

大阪は・・・問題はお天気なのよ
返信する
どれもキレイ~。 (もと)
2014-04-09 22:51:47
凄いしだれ桜ですね。見事です。

樹のお医者さんが頑張って管理されているんだろうなぁ。

植物ってスゴイ存在ですよね。いつも思うんです。

酸素を作ってくれて、目まで楽しませてくれる。

まあ中には花粉で困らせてくれる樹も有りますが、

それだって人間が植えすぎたんですよね。

同じ樹ばっかり。
返信する
満開ですね。 (みいやん)
2014-04-10 09:35:05
福井は今が満開なんですね。
本当に見事ですね。しだれ桜も凄いわ~

茶屋があるなんてそれは良いですね。
福井って本当に美味しい物がたくさんあって幸せですね。

ミニ盆栽は珍しいですよね。可愛いし...
貴重な物を頂いたんですね。

オフ会も楽しみですね。


返信する
えふさんへ (わんこ)
2014-04-10 20:04:46
この豆腐とこんにゃくの田楽は昔から
花見と言うと茶屋に出される定番です。

子どもの頃は美味しいと思わなかったのに
今はとても美味しいと思います。

是非食べに来て下さいね。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2014-04-10 20:08:00
昨年は行けなかったので今年は行きましたよん。

この田楽が食べたいのも大きな理由の一つです。
同じ福井でも敦賀はこういうの花見には食べないんですか?
おろし蕎麦は年中何処に行っても食べますものね。

魚津の桜も見せてね。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2014-04-10 20:13:19
ここは、車で15分くらいで行けますよ。
私の大好きな所です。
そしてこの山にはこの前移転した墓地もあるんですよ。
色んな見る場所があちこちにありいつでも楽しめる所です

このミニ盆栽の桜はほんとに可愛くて毎日
眺めて楽しんでます。
返信する

コメントを投稿