心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

孫の運動会

2012-09-28 09:01:32 | うれしい事

   昨日9月27日は孫の運動会で、早くから見に来てねと誘われていたので、朝から今日だな~と。

        その詳しい事はさておき、実は昨日はもっと大切な日でした

            その大切な日である事を不覚にも昨日はすっかり忘れてました

                思い出したのは今朝のお仏壇参りの時でした、、、、

         あっ!!      昨日は夫の正月命日だったんだ、、、、、、ごめんなさい、、すっかり忘れていました

      私って冷たい妻だな~と改めて反省、、、あ~あです。。 

           昨日で丸8年経ちました。まだ8年なのに、、、忘れたなんて、、あ~~駄目な私、今朝は落ち込みの私です

            でも私は生きてる孫の事の方にすっかり気を取られた様です。

 

      その孫の運動会に、お嫁さんと一緒に応援して来ました。

       

      孫は5年生、応援団に自ら手を挙げて頑張ったと。ここら辺りは彼の父、つまり私の長男と似てます。

      

      体格もDNAを受け継ぎ、、、、私の長男も小、中とも応援団で頑張ってました。

                          

  この小学校は私達の学区の隣ですが、昔に比べ子ども数がぐっと減りました

        昔は、5色あったのが、今は3色しかなかったです。広い校庭が勿体ない位空間がありました。

                                     

                   綱引きも1,2.3年と、4,5,6年に分かれて合同でしてました。昔は各学年ごとだったな~

        それと驚いたのは、スタートのピストルがまったくなし!!

               拡声器で生徒が”よーいドン”と言うだけでした、、、、

                  運動会の迫力がない!!

         世の中の変化がこんな所にもですね~これってどうなんでしょう、、、

      つくづく、もっともっと子どもが大勢いて賑やかで、町や学校が子どもで満ち溢れていてこそ日本の未来も

        明るいのにな~と思うと共に私達団塊世代の子どもの頃は正にそうだったな~と少し寂しかったです。

  

       でも、応援団で頑張ってる孫を目の当たりにして凄い成長を見てとても嬉しかったです。

               命日を忘れたけど、あなたの孫は頑張ってましたよ―、ね、おじいちゃん。

    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (yukiko)
2012-09-28 11:08:17
8月の息子の命日には33年間
必ず墓参りしていたのに、あちぃ~~
暑い~~と言っているうちに初めて忘れました。

悲しみが薄れて元気になった!と言うことにしておきましょう。

今の運動会って平日にやるんですか?
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2012-09-28 11:15:19
私だけでない事にほっです。

春は地区と学校が一緒にするので日曜日ですが
秋は学校だけなので平日にします。

でも忘れる事は元気になった!というyukikoさんの
言葉に救われました。ありがとうね。
返信する
良いな~ (シャム)
2012-09-28 13:03:54
孫の運動会 元気が出ますね

近くで成長を見れるのは幸せですよね~

これからもお孫さんの色んな行事に参加できるでしょうから楽しみですね

私は孫3人遠いので 中々行事には行けなくて残念です

運動会今は給食なんでしょう

ご主人さんの命日忘れる程 毎日が充実して楽しく過ごされているんですね
返信する
シャムさんへ (わんこ)
2012-09-28 14:03:25
近くにいるので有り難いです。

でも孫もそろそろばあばと言って来る事も少なくなるでしょうね。

運動会はお弁当ですが、教室でtabetesoudesu
返信する
お疲れさまでした (ibuibu)
2012-09-28 14:40:28
お母さん☆昨日は見に来てくれてありがとうございました。
来年は応援団の団長さん姿が見せられたら・・・と思います^。^

返信する
きっと (さくらえび)
2012-09-28 14:43:33
いいお天気で何よりでしたね。

大丈夫、ご主人もきっとお孫さんを近くで見てたって

お墓に行ってもお留守だったはずよ

けっこうマンモス校に見えるけど?

我が家の前はうちの子供たちの小学校だけど
子供の数が少なくなったから2時くらいに終わってしまうし
、一人の子の出場回数が増えたって

ちなみに、この私、高校時代に応援団長やりました。
女子しかいないからしかたなかったのよ。
でも、もしかして共学でもやってたりして・・楽しかったわ~
返信する
運動会日和 (りんごママ)
2012-09-28 22:48:19
大阪では気温はそれほどでもないのに、
熱中症の子供さんが多数出ました・・・
お孫さん達は元気に、運動会を過ごせたようですね。

「よ~いドン!」って、声だけなんですか?
町内の運動会なんて、朝から花火は上がる 
ピストルはバンバン鳴らすで、りんごはビビッてました。

おじいちゃんも、今年は目をつぶってくれましたよ。
その代わり、来年は応援団長になれよ~って、言ってるわ。
返信する
運動会 (もと)
2012-09-28 23:24:02
そうですね、人数が少ないと寂しいと思う気持ちよく判ります。
私の小さい頃は、まさに大人数でした。

小学校も4年生の時に大きなマンションが出来たせいで、2つに別れたんですから。

高校でも12組まで有りましたね~。

そうですか、「よ~いドン」プレッシャーに弱い大人になりそうですね
返信する
ibuibuさんへ (わんこ)
2012-09-29 14:05:13
こちらこそ誘って貰いありがとね。
ほんとにあんなに小さかったのにと成長ぶりが
頼もしかったです。

明日は美味しい物届けますね。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2012-09-29 14:14:09
息子の一番の父親孝行は、早くに死んだ夫に
孫の顔を見せた事なんです。
早く亡くなったけど、孫を抱き、可愛がる事が出来た事が
何よりだったと思います。

昔は各学年とも5クラスはありましたが、今は2,3クラス
です。

さくらえびさんらしいわ~~
応援団長姿が似あったでしょうね。
勿論、
共学でもなってたと思いますよ。
返信する

コメントを投稿