心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

梅漬けの仕上げ

2013-08-06 10:00:13 | 料理、食べ物

   またまた昨日は、やる気なし、、、

            だるくてごろごろしてました、、、、、でもこんなではダメと自分に言い聞かせて

                    夕方にカーブスに行ってきましたが、

                            もうバテバテの私だわ~~

      福井もようやくと言うか、やっと梅雨明け宣言しましたが、夕方になるとスコールみたいなが、、

             でも気になってた梅を早く天日干ししないと、、、今日は朝から汗だくで作業しましたよ。

         

                     桶のまわりにカビがあったのを取り除き、

        

                今年は  梅6キロも漬けました。梅汁もかめに入れて干します。

                                                            

           今年は紫蘇が少ししか手に入らなったので良い色になるかがちと、心配です。

                 でも今日もいつが降るか、、、、、物干し場は屋根がありますが、大雨だと吹き込むので要注意です。

                         おさまの具合を見て数日干します。

                       美味しくなって好きな人に食べて貰えば嬉しい私です。

   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ているだけで。。 (もと)
2013-08-06 14:22:48
口の中が。。。酸っぱい。

昨日から変なお天気。こちらも昨夜は雷が凄く、

鈴ちゃんは押し入れに潜り込んでいました。

「美味しくな~れ」きっと、美味しい梅干しができますよ~。
返信する
今年は (りんごママ)
2013-08-06 16:37:35
おかしな天候だし、わんこさんのように
毎年恒例の梅干作りも、段取りが狂ってしまいますね。

バテ気味の体には、一日1個の梅干ですよ!
昨日、職場で草取りシフトがありました。
汗だくで下着も交換しなくちゃくらい。

休憩室の冷蔵庫においてある
わんこさんの梅干を1個つまんだら元気になったよ。
完成まであと一息です!

体調を見ながら頑張って下さい
返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-08-06 20:56:51
猫ちゃんも嫌いですか。

押入れに隠れてる鈴ちゃん見てみたいわ~

でももとさんは小梅が好きなのよね。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2013-08-06 21:02:58
そうです。
この梅干し作りのブログがきっかけでママさんと
知り合ったのよね。

梅干しが取り持つ縁と言うのも珍しいよね。

私の梅干しを職場に置いてあるのね。嬉しいわ~
夏場は最高の栄養剤だからどんどん食べてね。
返信する
Unknown (えふ)
2013-08-07 13:32:33
梅干は 待ってくれないのですね!
今年の夏は
ほんとにこちらも暑いです
今日は30度
埼玉とかの人に言ったら
涼しいしょ~と言われそうですが
クーラーがないこちらでは
猛暑です

夏ばてには梅ですね
わんこさんから頂いた 
梅で作ったジュースを飲んで乗り切ろう
返信する
えふさんへ (わんこ)
2013-08-07 19:52:44
もう今日の暑さ!!
腹が立つほどです!!

私乗り切れるかしら??もい嫌だ

ほんと!!梅ジュース飲まなきゃね。
30度でクーラーなしは辛いね。

お互い体調に気を付けようね。
返信する
カーブス (シャム)
2013-08-07 23:40:56
そちらは暑つそうですね
こちらは先日までクーラーいりませんでした
涼しくて 本当に夏?

しかし今日は暑かったですよ

うめ6キロ凄いですね
私は今年は楽させてもらいました
美味しそうなのが出来そうですね

カーブす私も今月から始めましたよ~
腰が少しでも良くなればと思い・・・
本当に良くなるのかな?

週に何回ぐらい行っていますか
効果はどうでしょうか

筋力は少しずつ付きますよね~
しばらく頑張ってみたいと思います
返信する
おおいと (yukiko)
2013-08-08 09:22:39
なんでもたくさん作ろうと思うと
やはり大変ですよね。

どうせ作るなら・・・と思ってついおおくなると
やはりそれだけ大変です。

夏バテですか?

私も会社へ行かなくてもよくなったら
気持ちがだらけるのでしょうね~~

だるくて動けない日があります。

気持ちに負けないぞ!と
昨日は息子の車まで2台洗車してから
汗をかいだついでに網戸を洗い
プールへ行き、
かえって気持ちが良かったです。

今日は美容院で待ったり過ごします。

もとさんと会うからおめかししなくちゃ・・・です。
返信する
シャムさんへ (わんこ)
2013-08-08 22:01:01
もうず~~~~っとこの蒸し暑さで怒り心頭です。

いい加減にしろって叫びたい!!

かといって冬は冬で雪も降るし、、、あ~あです、、

カーブス私は1年経ちました。
でも目立った変化はありません、、、、
人によって違うのかも??

私も長年の職業病だから簡単にはね~~
でも何もしないよりはましかと思いやってます。
ほんの少し筋力も付いたかな。
好きな時間に、マイペースでやれるから良いです。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2013-08-08 22:10:16
6キロは初めて作りました。

でも凄いわ~
yukikoさんの行動に
このクソ暑い中!!
私なんてあのイラガ騒動以来外での作業は一切
してません、、、
て、いうか以前も庭仕事等は殆どしてませんが、、、

プールが近いのが羨ましいわ~~

そう、もとさんに宜しくね。
yukikoさんも益々美しくなって楽しいデイトしてきてね。
返信する

コメントを投稿