心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

旅で出会った美味しいものたち

2014-10-07 14:26:30 | 料理、食べ物

  2日目は此処に泊まりました。

     

                 この駅から直ぐ近くの”海扇閣”という宿に泊まりました。

                                                          

        部屋に入るとすぐに目に付いたのがこれです。   なかなか良いわ~

              お風呂に行くとき等にスリッパに止めて置く洗濯バサミです。欲を言えば洗濯バサミの色も色々あるとだわ~

      

               夕食です。    美味でしたよー

   

                           青森と言えば”せんべい汁”です。小鍋にせんべいを入れて食べましたが美味しかったです。

                     

                         青森と言えば”ホタテ”ですよね。あちこちでホタテにあいました。お刺身でしたがグーでした。

     

              これは”クラムチャウダー”ですが、中身がホタテでこれもグーでした。

                                         

            最後のご飯が、中身にホタテ、そしていくらが乗せてありました。 

           やはり日本の食べ物はどれもこれも美味しくて、最高ですね  

              日本に生まれて良かったわ~

      そしてお土産やさんでこれを見つけました。

       

                青森には菜の花畑も有名な所があるらしくこういうのがお土産にありました。

     実は私にはこの”なたね油”に思い出があり思わず買ってしまいました。

          幼い頃私の両親は共働きだったので、母が遅くなった日に父が夕食を作ってくれたりもしました。

              その中で今も強烈に覚えているのが、このなたね油を(昔はサラダ油等なくて殆どがこのなたね油を使ってました)

                 使って作ってくれた焼飯なんですよ!!

           最近は昔のような黄色い色のなたね油をみかけなくなったのですが、これは昔見た黄色いなたね油だったんです!!

              そこで昔を思い出して父の作ってくれた焼飯を食べたくなり、今日作ってみました。

          昔だったので具も確か、はんぺんだけで味付けは塩だけだっと、、、。

           福井ではんぺんと言うのは関東で言う白いあのはんぺんでなくてこれを言うんです。

      

               いわゆる、さつま揚げの事ですが福井はこれをはんぺんと言います。

       だから、私は東京で住んだ時に初めて白いふあふあのがはんぺんと知りカルチャーショックを受けました。

                                           

        で、何十年かぶりに父の味を思い出して作った焼飯です。

                具ははんぺん、味付けは塩のみですがなかなか美味でした。

                           でもたまにはこんなシンプルなのも良いですね。

          父の味はこれだったかは???ですが、この焼飯には父との大事な思い出が詰まっている忘れられない食べ物です。

 

              この旅で父との思い出までよみがえり、楽しく良い旅が出来た事に感謝です。

         

                


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2014-10-07 16:25:49
お父様との大切な思い出に繋がるものが、私の生まれた土地のお土産品の菜種油だと聞いて、とても嬉しいです。
わんこさんとはよくよくご縁が深いかもと勝手に考えてます。

浅虫は海のものも山のものも食べ物は自慢出来ます。
どれも美味しいです。
陸奥湾のほたては小さくても味は濃くて美味しいよね。



浅虫は古くから文豪たちにも愛された温泉町です。

また機会があったらいらして下さいね。


返信する
Unknown (kana)
2014-10-07 16:37:59
お料理がとっても
美味しそうで
よだれが出そうです。
新鮮なホタテに目が行きました

それにしても
はんぺんってさつまあげの事を
言うのですね
驚きました
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2014-10-07 17:32:46
ほんとに色々とご縁があり私もとても嬉しくて
不思議な感じがします。

食べ物も美味でしたが、青森の人の優しさにもふれて
良かったです。
ホタテ美味で私はホタテのクラムチャウダーが特に
気に入りましたよ。

機会があったら桜の時期にまた行きたいです。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2014-10-07 17:37:19
ホタテはやはり美味しかったですよー
陸奥のホテルではホタテの握り寿司もあり
美味でしたよ。

私も東京に行くまで、あの白いのがはんぺんとは
知らなかったし、当時はまだ福井ではそれがあまり
出回っていなくて、見たのもほぼ初めてでした。

食文化って奥が深いですよね。
返信する
所変われば (えふ)
2014-10-08 01:37:51
青森グルメ堪能されて良かったですね♪ホタテ尽くし、美味しそう~ さつま揚げをはんぺんと呼ぶのを初めてしりました
でも 北海道では さつま揚げみたいなものを
マフラー揚げとか言って売っていますよ

お父さんの焼き飯の味なんか 想像がつきますよ しみじみとして、いいお話でした~昔 私の父も
カレーライスに さつま揚げを入れてましたいまも 懐かしくて カレーライスに さつま揚げを 入れることがありますよ わりと合いますよ父の出身地は松島だから、揚げ蒲鉾が多分ふるさとの味なんだと思います
こちらは豚肉も
入れますけど 福井は 何肉でカレーを作りますか?
返信する
なたね油 (さくらえび)
2014-10-08 08:19:04
浅虫でしたか・・

通過しただけでした。よかったでしょう

なたね油にこんな素敵な思い出があったのね。

実家でも油揚げを揚げるとき使っていたような気がします。
あまり店に出たことがないので詳しくはわからないけど・・
はんぺんってほんとに地方色がありますね。
大阪で”ひらてん”って聞いたとき意味が分かりませんでしたが
四角いさつま揚げだと知りました。

弘前城の桜、1度は見ておいた方が得しますよ
返信する
えふさんへ (わんこ)
2014-10-08 09:13:04
え~~
マフラー揚げ??

ほんとに食文化って面白ーいね。

福井もお魚が美味しいので練り製品が多く
お正月の”キ印”の蒲鉾は私の大好物です。
生まれてずっと馴染んだ味が最高ですね。
福井のはんぺん、蒲鉾が一番口に合います。

福井はカレーには色々なお肉使いますよ
私もその都度牛や豚、気分で使いますよ。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2014-10-08 09:20:36
温泉はやはり良いですね~~

私、幼い頃お豆腐やさんの娘さんと同じクラスだった
ので揚げを揚げてるのを見た事がありますが、
黄色い色の油だったと思うな~、なたね油だったと
思うよ。だって昔はなたね油が主流だったものね。

福井でもたまに”ひら天”と言うのを見かけますよ。

そうですよね、東北の桜の時期にまた行きたいです。
返信する
おかえりなさい。 (chiko*pippi)
2014-10-08 19:49:00
青森の旅行記、楽しませていただきました。
青森は、父と母が旅行に行き、
母がもう一度行きたいくらい良かったと
言っていたので、一緒に見ました。
母が言ってたのですが、
八角円堂も見られましたか?
母は懐かしかったらしく、
わんこさんのブログをまた見てました。
親子で楽しませていただきました。
お料理も美味しそうですね。
おおまのまぐろ、青森のホタテ、有名ですもんね。
あぁ、ホタテ料理…、美味しそうです。
お父様との思い出にも触れられた、
良い旅行でしたね。
あぁ、羨ましいです!
返信する
Unknown (yukiko)
2014-10-09 04:43:34
あら!
精力的に更新していたのね(笑)

せんべい汁、おいしいんだよね。
私はお土産の物しか食べてないけど
なかなかのお味でししたよ~~

はんぺんのチャーハン、
すっごく興味があります。

さくらえびさんから頂いたのが残っているから
今日のランチに作ってみます!!!
返信する

コメントを投稿