心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今月の料理

2016-05-25 16:02:13 | 料理、食べ物

 昨日は32度以上ありあつくておまけに強風でした、、

       最近強風の日が多くて困ります、、

         我が家のすぐ近くに小学校がありその校庭の砂が強風と共に家中黄色い砂ぼこりでが入り大変!!

            暑いのが苦手な私はこれからの季節が

 

                

     

         

             今月は、私の苦手な”サバ寿司”もありました。

           でもこの”豆ごはん”は大好物です。

              豆ごはん用の”うすいえんどう”は先生の家の畑で採れたものです。

      

         これは先生が作った”エジプト豆”です。

            これを頂いて豆ごはんを作りましたが、やはり炊き上がりが濃い色で鮮やかな緑にはなりませんでした。

        関東方面ではこの豆ごはんはあまり作らないと聞きましたが??

                あ~~今食べ過ぎに気を付けてるので、少し寂しいわ~

   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2016-05-25 21:35:22
私は子供の頃から豆ごはんが大好物です。

先日、帰省をしていた時、お隣のおばちゃんから
豆を頂いたんですよ。
残念ながらもう富山に帰る朝でしたし、お口には入らんかった~

鯖寿司って富山ではあまり見ないんです。
福井ではバッテラって言いませんか?
わんこさん、苦手なの?美味しいのに・・・
返信する
おいしいのに (さくらえび)
2016-05-25 23:01:27
鯖ずしが嫌い?残念ねえ

ばってらとも言いますね。

どちらかというと関西方面のほうが有名ですね。
たまに取り寄せたりします。

豆ごはん、関東でも、静岡でも作って食べますよ
グリーンピース(えんどう豆)ですけどね
以前、ブログに載せたと思うけど、季節のご飯
おいしいよね。
”うすいえんどう”って初めて聞いたけど
見た目はこちらで食べるえんどう豆と同じですよ。
返信する
Unknown (kana)
2016-05-25 23:15:52
豆ご飯
食べた事が無いんですよね~
「グリンピース」が
苦手なので
でも~1度は食べてみたいな~と
鯖寿司
苦手なのですね・・・。
私も好んでは食べないですが
たまに食べると美味しいです

返信する
バッテラバッテラ (ハチママ)
2016-05-27 04:50:34
わんこさん、鯖寿司だめなのねー。
わたし、大好きー。ます寿司の次に好きかも―。

ええっ、もう32度までなってるんですか!
ここんとこ、5月でも暑い日が多くなってますよね。

エジプト豆って初めて聞きました。
豆ごはんも美味しそうですね~。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-05-27 13:15:21
豆ごはん美味しいよね!!
わたしも好き

バッテラとも言いますよ。
でも私はしめ鯖もこれも苦手です、、
食べず嫌いかもしれませんが、、

福井は鯖王国だものね。
バッテラ以外の鯖料理は好きよ
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2016-05-27 13:21:43
はい、バッテラ苦手なの、、しめ鯖も、、

サバ寿司は元々、福井の若狭地方の鯖を昔は
日持ちの為塩漬けにして京都に運んだのを
京都でお寿司にしたのが始まりだそうです。
福井と京都を結ぶ鯖を運んだ道を”鯖街道”と言って
今もあるんですよ!!

グリンピースとこのうすいえんどう豆は微妙に違うのよ
だからグリンピースより香りと甘味が多く美味です。

旬の食べ物って何とも言えず美味しいよね。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-05-27 13:24:35
グリンピースとこのうすいえんどう豆は違うのよ

だからグリンピースご飯とは味が違います
是非本物の豆ごはんを食べて貰いたいです。

しめ鯖も苦手なので、やはり好きになれないな~
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2016-05-27 13:29:29
関西人は、サバ寿司好きよね。
大阪生まれだから小さい頃から親しんでいたのよね。

ます寿司も好きなんですか。
富山のは美味しいよね。
でも福井にも昔から家庭で笹の葉に包んで漬物桶
にたくさん漬ける所があり、祭りにそのます寿司をもらって
食べたけど富山のとはまた違う美味しさがあり忘れられない味です。

エジプト豆は珍しい品種だそうです。
返信する
え~っ!!! (リリー)
2016-05-27 16:14:27
鯖寿司もしめ鯖も嫌いなんですか。
私はどっちも大好き。
八戸に行ったら鯖寿司買います。
また以前は東京行きの新幹線内、八戸あたりでよく

 「 小唄寿司 」

という鯖寿司の駅弁買いました。

「 豆ご飯 」

自分ではつくった事無いですが、2番目に勤務した園で、

 「 エメラルド・ランチ 」

というのがあって、初め何?

と思ったのですが、それがなんと豆が入ったご飯のことでした。

エジプト豆って知りませんでした。
返信する
Unknown (ベス母)
2016-05-27 20:34:57
豆ご飯!
美味しそうだ~っっ
不通に炊くだけですか?

鯖寿司も
最近食べられるようになりました

でも
本当に
お米を減らすのって大変だわ!
返信する

コメントを投稿