心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

久しぶりの宝塚観劇

2014-08-18 17:07:35 | 楽しかったこと

    お盆の15日に福井市の西墓地にお墓参りに家族皆で行ったら凄い混雑で

               10時半ごろ出かけたのですがその頃からが、その後も降り続け大変な大雨になりあちこちが大変でした、

           私の所は大丈夫でしたが、またまた被害がに遭われた方がが多くて、、、、

      そんな中昨日の17日に久しぶりに昔の保育士仲間6名と宝塚観劇ツアーに行きました。

           朝出る時も大雨で、10年前の福井豪雨を思い出して不安でしたが、無事に行って帰って来られました。

    最近ご無沙汰の宝塚で、施設の中が少し変わっていました。

               今年は、宝塚100周年という記念の年で、ランチしたレストランもこんなものが、

            こういう模様のお皿かと思いましたが、チョコみたいな物で描いてあるんですよ。

            久しぶりの仲間とのランチでお喋りにも花が咲きました。

       100周年を記念して宝塚の歴史を写真パネルや色んな物が展示してありました。

          写真OKの物だけ撮って来ました。

        

          大階段をイメージしたもの。

               

                  正面玄関を入るとこんなのが飾ってあります。ここからは別世界です。

                     

  

                              

       素敵な衣装の数々を間近で見ると圧巻でしたが、意外と小さいのにも驚きです。

                 皆スリムだからなんですね~

                    

                    練習風景が,TV画面で流れてます。

                 

                 今回の講演で出るスターの写真です。昔はもっと大きい写真パネルでしたが、ご時世のせいか、、、だんだんこんな、、

      

            今回の星組のトップスターです。柚希礼音(ゆずきれおん)さんです。凄く歌が上手くてかっこいいです。

                2幕目のレビューがやはり素敵で歌、ダンス、そして衣装の早変わりにうっとりでした。

         やはり”生の舞台”は良いですね~~元気とパワーを貰いました。

                


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが町、宝塚に…。 (chiko*pippi)
2014-08-18 22:03:03
戴いたコメントを見て、こちらに飛んできました
わぁ~、宝塚歌劇を見にいらっしゃってたんですね
私も前に遊びに行った時、展示物を見ました。
簡単な衣装を着けて写真を撮る所があったりして
宝塚気分を味わっている方がいました。
でも、さすが100周年記念の展示ですね。
衣装がいろいろ…。
私の友達の旦那さんが、以前
宝塚の衣装を作るお仕事に関わってたんです。
そして私がずっと前に働いていた近くの手芸店に、
宝塚の研究生(?)らしき人たちが、
衣装の材料を買いに来たりしてたんですよ。
あ~、わんこさんがいらっしゃってたなら、
出待ちしておけばよかった…なんて
でもお友達と、楽しく小旅行、良いですね。
行くときは期待でウキウキして、
ランチで楽しくおしゃべりして、観た後は、
皆で感想を言ったりしながら帰る…良いなぁ…。
わんこさんはだれか応援してる方、居るのですか?
返信する
chiko*pippiさんへ (わんこ)
2014-08-19 09:11:09
ほんとに久しぶりだったので、
私が通い始めた20年前頃はもっともっと賑やかで
派手でしたが、劇場内のレストランとお土産屋さんが
減っていたし、チケット売り場が前は外にあったのに
今は中にありました。
動物園も無くなったし、、、大好きなホワイトライオンにも
会えなくて寂しいです、、

以前は若い子を応援してたのですが、その子は早々と
引退したの、、、

断然好きなのは初代宙組のトップ”姿月あさと”、ずんこさんです。
その人のは歌がとてつもなく上手くて”エリザベート”で
歌った”最後のダンス”を初めて聞いた時は
鳥肌が立ちました。
それ以来引退するまで必ず公演には行きました。

そして”エリザベート”が好きで宝塚以外でもミュージカルがあると東京、大阪、名古屋ともう数え切れない程
行ってます。そしてそのエリザベート王妃にあこがれて
オーストリア、ハンガリーにも行き、王妃が実際に行った
ハンガリーのオペラ座の席に座ったり、王妃が行った
カフェでお茶もして来て人生最高に幸せでした!!
もうこのエリザベートのストリーも歌もセリフも全部
覚えてます。DVDも何度も見てます。

実は来月もこのエリザベートがあるので行くのよ。

私にこのエリザベートを語らしたらキリがないです〈笑)

宝塚の衣装部でお仕事なんてやはり本場に住んでると
そういう事が身近にあるのね、、いいな~

私も何度も宝塚に行ってるので研究生に会いました
髪の色や姿勢ですぐに解りますよね。
友人は許可を取って写真写させて貰った事もありました

ほんと夢がある舞台でまたちょこちょこ行きたくなりました
機会があればぜひお会いしたいですね。
返信する
Unknown (kana)
2014-08-19 18:04:55
本当ランチのお皿まで
素敵~
お洒落ですね。
衣装も綺麗で惚れ惚れしながら
見入っちゃいますね
終わった後…
一緒に行ったお友達と
話が弾みますよね。
私も目の保養になります。
返信する
Unknown (りんごママ)
2014-08-19 21:47:57
夏に弱いわんこさんも、大好きな宝塚を観れば元気が出ますね。

あの日は大雨を心配していましたが
バスで出かけたの?JRは運休も多かったし・・・
こっちはすごい雨だったんだよ~

さすが本場の舞台は違うでしょ?
って私はまだ経験が無いんですけど・・・

富山では時々、あの大きなホールで宝塚の公演があるんですよ。
確か今年もあるはずです。

展示されている衣装を見るだけでも価値がありますね。
今度はぜひ、chiko*pippiさんとのミニオフ会を兼ねて・・・

その時は私も誘って下さいよ~
返信する
おー宝塚~。 (ハチママ)
2014-08-20 03:50:32
へぇー、宝塚はもう100年!戦前からやっていたんですね。そんなに古いんだ~。福井からは特急とか乗って
行くんですか?で、阪急宝塚線?なつかし~。
子供の頃、何回か見に行きました。
動物園は小さかった甥っ子や姪っ子も連れて行きました。
今はなくなったんですね。
大阪も暑いでしょう、、、。
返信する
元気ね (yukiko)
2014-08-20 05:55:57
日帰りでしたか?

私には縁のないところだけれど
きれいなものを見るって目の保養になりますね。

衣装、
そうなんでしょうねぇ~~

みなさんすっごく細いもの。

私の洋服はアップするときは
後ろを洗濯はさみでつまんで撮るのよ(笑)
返信する
宝塚も。 (もと)
2014-08-20 13:04:24
結構、雨が降ったと思いますね。

ご無事で何よりです。

今年のお盆はが多かったですからね。

今日も広島で大変なニュースが流れていますね。
返信する
kana さんへ (わんこ)
2014-08-20 16:55:35
やはりどんなものでも生の舞台は良いですね~

特にレビューのダンスは迫力があって
凄くパワーを貰いました。

衣装も豪華で素敵ですもの、宝塚は!!
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2014-08-20 17:04:07
そうなのよ、
これを観た後は凄く元気になったんだけど、、、
月曜日からまた35度続きでバテてます、、、
全くやわな体です、、

福井豪雨の中でも宝塚を観に行ったのでまたかと
不安を抱えながらのツアーでした。

福井も11月にこの星組公演があるのよ。
でも本場の舞台を観てしまうと、なんか物足りない、、
目玉の大階段が、小階段になってしまうし、、

9月も行くのよ、、
会いたいけど友人も一緒だからな~~

今試合中、、どうなるやら恐ろしくて見られません、、
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2014-08-20 17:10:39
ハチママさんも行きましたか!!
昔は動物園もあって宝塚の中ももっと賑やかだったのにな~~
世相を反映してか、だんだん寂しくなりました、、

福井からは日帰りのバスツアーがよくあるので
それで行くのが多いです。今回もそれでした。
自分で行くときは、サンダーバード特急で大阪までが
2時間ちょつとです。
阪急電車もよく利用しましたよ。

大阪もあち~~いわ、、、
返信する

コメントを投稿