心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今日は、、、亡き夫の、

2013-09-27 18:24:30 | 感謝した事

   今日は、亡き夫の祥月命日です。

        早いもので、今日で丸9年目です。

              今まで、あまり思い出す事もなく、あっそういえば今日だったわという事が多かったのに

                  何故か今年は何日も前から気になり、昨日お墓参りに行って来ました。

          私の人生、この人と結婚してからが、、

              ほんと色々ありました、、、

 

                  夫は女ばかりの兄弟の中のたった一人の男で、待ち望んでた跡取り息子だっので今では考えられない

                     育て方をされたので、とうとう死ぬまで自分で食事を作ったこともなく、掃除洗濯、ましてゴミ出しなんて

                          皆無でした、、、

               世間的には、大人しくて優しく頭の良い人で通ってました。勿論そんな性格だから夫婦喧嘩にもなりません。

                   ザ、人間そのものの私には歯がゆくていつもストレス満杯でした、、、         

                        姉が、そんな私に「あんたみたいなじゃじゃ馬を貰ってくれただけで感謝しなさい」と、、、

                 夫にあれこれ頼んでも事が前に進まないし、、、、何事も取り掛かるのに凄く時間がかかるので

                      え~~い、いいわ、私がやる!!と。やるしかなかったんです、、、、、

 

                  そんな訳で、結婚し子供を3人も生んだ私は、母も驚くほど逞しい人間になりました。

             でも何事もやりすぎるのは良くないと言うのが、よーく解りました、、、、

           おまけに、自分の感情を表に出さない夫はとうとう病気になってしまいました。

                   会社も辞め、入院した時に、夫が私の扶養家族になった時の心境は、、、、

                      役所にその届を出しに行った時の、、私の心は、、、、あの時の事は決して忘れられません、、

                         でもそこで私が強くならなければ、家族が皆駄目になってしまうとその当時は必死でした。

            色々ありましたが、今こうして毎日生きていけるのは、あの辛い時期を必死で乗り越えたからだと、

                  そして夫のお蔭で、自立して生きていける人間になれたかなと今では感謝してます。

        な~~んて、かっこいい事書きましたが、実際はまだまだ悩み多くてクヨクヨ考えてしまう私もいるんです、、、

              


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した話。 (もと)
2013-09-28 07:40:43
わんこさんの記事で思い出したお話が。

以前の仕事で、ある大きな生産会社の社長。

とても革新的で信頼のある方でしたが、大病を患い、

少し良くなってからお会いした時に、

「妻には何も財産は残してやれなかったけれど、

私の遺志を継ぐ人材だけは残しているから、

大丈夫だ」とおっしゃっていました。

社長の大病も原因は経営不振からでしたが、

給料が減っても誰一人、辞めずに頑張って会社を支えたそうです。

わんこさんが残されたものも、やはりそういう「強さ」なのでしょうね。
返信する
こんばんは。 (chiko*pippi)
2013-09-28 19:20:57
夜中にわんこさんの記事を見て、
なんだか、いろいろ考えてしまって、
何かコメントを残したいと思いながら、
携帯を片手に、眠りについてしまいました。
うちの父はよく動く人でしたが、病気をしてからは、
母が、よく動きます。力仕事もします。
おかげさまで父も回復したので、
母も、たまに父に頼むのですが、タイミングが合わないようです。
母には、”今動いてほしい”タイミングがあり、
父には、”後でやります”のタイミングがあるので、
結局、母が待ちきれず、自分でやってしまうことが多いです。
庭の囲いも、母と私でトンカチ、トンカチ、造りました。
母はすっかり逞しくなりました。
でも機械関係や、大事な話は、やっぱり父にゆだねてます。
そんな感じで、成り立っているのかなと思います。
わんこさんのブログをみて、
充実した生活をされているなぁと、
いつも羨ましく読ませていただいてましたが、
あぁ、いろんなこと、辛い時期を乗り越えて、
今のわんこさんがいらっしゃるんだなぁと思いました。
とてもかっこいいです。


返信する
Unknown (りんごママ)
2013-09-28 21:09:36
わんこさんのご主人がお亡くなりになったのは
もっと昔だとばかり思っていました。

あんなにたくさん、お喋りしているのに・・・ごめんね。

うちの父も病気がちで、定年を待たずにリタイヤしました。
母は働くのが好きだった事もあり
50歳を過ぎてから、バリバリ働いていたんですよ。

旦那さんが病気になるって、本当に大変です。
子供ながらに、それはよく感じていたの。

いろいろな悩みが少しでも良い方向に向かいますように・・・
でもわんこさんは、そんなに強い人じゃないんだよ!

一人で抱え込まないでネ!
愚痴はいつでも聞くから、背負い込んだらダメだよ!
返信する
カテゴリ (yukiko)
2013-09-29 06:47:49
今日のカテゴリが『感謝したこと』なんですね。

わんこさんの気持ちがこの一言で表れていますね。

家は父も亭主も丈夫だったけれど
一家の大黒柱が病気がちだと
いろいろ大変ですよね。

夫を扶養家族に入れる気持ち、
よくわかります。
返信する
Unknown (ハチママ)
2013-09-29 08:24:52
そうでしたかー若くしてだんなさまを亡くされたの
ですね。ご病気だったお主人を支えて、3人の子供さん
を育てられて、、ほんとよく頑張られたと思います。
わたし、、今、、だんなが就活中、、、。保険などわたしが
払っているんですが、とても不安です。
ま、でも健康なので(夫は)なんとかなると言い聞かせてるんですがね。

わたし最近、いろんな事に恵まれてすんなり人生を送っている人の話を聞くより、挫折をしたり、病や事故などで辛い思いをされて、人生を生き抜いてきた方の話の方がとても興味があります。
個々にたくさんの思いをされて、自分の哲学を持って生きてこられた方人生は誰にも負けない強さがしっかりついているようにも思います。

きっとだんなさまも、天国で感謝されているでしょうね。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-09-29 15:41:18
私が「強い」のでなく、
私の周りで起きた色んな事が私を強くさせたのだと
思います。

その社長さんこそ凄い人ですね。
人は悪い時ほど真価が出るものです。
周りの人たちが去らずに支えたなんて、
そういう人こそ尊敬に値しますね。
返信する
chiko*pilppiさんへ (わんこ)
2013-09-29 15:49:38
お若い貴女からそういって貰い嬉しいです。

悩みながら仕事をしてた時に、
「私は人としてまだまだ未熟だから神様は次々に
試練を与えるのかな?」と言ったら
それを聞いた同僚が、
「神様は試練を乗り越えられる人にしか試練を
与えないそうだよ」と言われた事がありました。

決して順風満帆な人生を送れなかったけど
人としては少しは成長出来たかなとも思います。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2013-09-29 16:00:10
そうなのよ。
私たちの時代は、男が妻や子どもを養うものと言う
社会通念がまかり通ってたので、夫が早くに会社を
止め病気になった時は、、、
すごーく辛かったな~~

最終的に病気にもならずに済んだのは私には
愚痴を聞いてくれる友人がいたからだと思います。
ママさん、弱い私の愚痴をまた聞いてね。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2013-09-29 16:11:58
そうなのよね~

結婚した時は、お義母さんの自慢の息子でいつも
良い事ばかり言ってたので、私も初めはこの人は
何でも出来る人なんだって思ってたら、すごいずれがあり
あ~期待して頼っては駄目だと自覚するのに時間が
かかりました、、、

今となっては、そういう夫だから自立した女性に
なれたんだと思ってます。
返信する
ご主人のこと (さくらえび)
2013-09-29 16:15:45
なんか今回の記事を読んでほっとしました。

ようやく吹っ切れたのかな?

またこれであなたが一回り大きくなったような(体がじゃないわよ(笑))気がします。

いつも仲間の中で一番の自由人、なんておちゃらけてますが
その奥にあるこんな経験があなたの人に対するやさしさの一つの元なのかとも思います。
なんにも知らない人は天然のおっとり屋さんだと思うでしょう
こんなたいへんな思いをしたとは、今のあなたを見たら
誰もわからない
それもきっと、ご主人に対して感謝の思いが出てきたからなのでしょう。
素敵なお話をありがとう
私も感謝できる自分になれるよう努力します。

今もこれからもいろいろあると思う
ブログに書かないだけで・・・私もたくさんあるわよ
またゆっくり話したいね。
返信する

コメントを投稿