心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

秋ですね~~

2014-10-20 09:27:02 | 料理、食べ物

  あんなに暑かった夏がもうすっかり何処かへ行ってしまいましたね。

  

                       

        美犬も丸くなってまったりしてる事が多くなりました、、

       そして実りの秋ですね~~

        

              友人がこんなにたくさんのお野菜をくれました。

                   

          早速、かぶとカブの葉、細根大根で”おはづけ”を作りました。

         大きな大根葉は湯がいて薄揚げと煮びたしに、大きなカブは甘酢漬けにしました。

             ほーれん草は湯がいて今回はナムルにし、

           そして里芋で煮ころがしも作りました。

               手作りの地元のお野菜はやはりとても美味ですね~~

          袋に入ってるのは私の好きなこごめ餅(うるち米ともち米を混ぜてついたお餅です)のおかきで

             とても美味しかったです。こごめ餅ってこれも福井独特のお餅だったのね。

          食欲の秋ですので、食べ物シリーズ2弾です


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美犬ちゃん。 (もと)
2014-10-20 11:21:48
ちんまりして丸くなって可愛いです。

寒い時はワンチャンも猫の様な仕草をしますね。

たっぷりのお野菜、ウレシイですよね。

ビタミンをいっぱい摂って元気復活してください。
返信する
野菜が一番 (さくらえび)
2014-10-20 14:09:34
美犬ちゃん、丸まってますね。

だいぶ冷えてきたのかな?

新鮮な野菜、うれしいですね。
なんといっても野菜が一番、
昨日直売所でまとめ買いをしてきたので
せっせと食べなければと思っています。
疲労回復には野菜たっぷりに豚肉のカレーがいいそうですよ。
大根葉もおいしそう、細根大根?初めて聞きました。
間引きした大根とは違うの?
返信する
Unknown (kana)
2014-10-20 17:57:00
本当美犬ちゃん
丸まっていて
すっごく可愛いです
寒いんでしょうね。

新鮮な尚かつ手作りお野菜の
味は全く違いますよね
第2弾も楽しみです。
返信する
うわぁ~ (りんごママ)
2014-10-20 21:07:27
ついに今年も『おはづけ』が登場だわで!

これを見るとお茶漬けが食べたくなるんですよね。
うちの母もよく作っています。
やっぱり冬前に帰省した方がいいかもですね!

今日は朝のうちは暖かだったのに
夕方から冷え込みました。
美犬ちゃんが丸くなるのも分かります。

ワンコは季節に敏感だし、ワンコを見ていると
気温も何となく予想がつくんですよ。
明日はまた少し気温が上がるとか・・・

わんこさん、風邪引かないようにね!
今、すごく流行ってるから気をつけて!
返信する
 (koba)
2014-10-20 22:49:30
秋が深まって来ましたね。

美犬ちゃんも物思いにふけっているように
見えます。

こちらでも八百屋さんの店先には、
果物がいろいろ並ぶようになりました。

野菜もおいしいですね。私も頂き物の
野菜どっさり入れて、豚汁を作りました。

返信する
お野菜~♪ (みいやん)
2014-10-21 10:15:46
頂きもののお野菜って美味しいんですよ~。
私もご近所さんから頂くお野菜は美味しいので
頂くと嬉しいです。

色んなお料理に変身したんですね。
美味しそう~♪

ほうれん草~私もナムルを作ろうっと♪
おはづけって...葉を漬けるって言う事ですかぁ~。

りんごママさんには通じるわね。

美犬ちゃんも丸くなってきましたね。
ソフアの上が気持ちよさそうですね。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2014-10-21 19:29:31
はい、わんこも寒くなるとこんな姿で寝てますよ
少しでもあったかいと手足が伸びますよ。

お野菜は良いです。
特に手作りはね。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2014-10-21 19:36:58
今日はなまあたっかーいけど
寒い時も増えました。

私、畑の物に詳しくないので、多分間引きの大根?
でも大根は細くて小さいけど(だから細根大根と言います)葉っぱは結構大きいのでこういう品種かも?
子どもの頃からずっと食べていました。

母がこの細根大根を糠漬けにして、葉っぱは細かく
刻んでお醤油をかけ温かいご飯に混ぜて食べさせて
くれました。
父もこれが好物で親子していつも喜んで食べていたな~  これも母の味の思い出です。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2014-10-21 19:40:37
食欲の秋ですね~~

でも私は年中です!!
だから困る事もあるけどね、、、

寒いと美犬も丸くなります。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2014-10-21 19:45:42
はい、今年お初の”おはづけ”です。

またすぐに冬将軍がやって来ますね、、
お~~怖~~
今年は雪が多いんでしょうか?

すでに、もう風邪熱が出来てます、、、
だって気温差が激しいものね、、
返信する

コメントを投稿