心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

またまた美味しいもの!!

2010-10-06 10:07:24 | うれしい事
 つい先ほど親友から嬉しいものが届きました

   
                            

            そうです!!
              彼女の地元の名物水戸納豆です

    この”わらづと納豆”はやはり本場ものひと味違い美味

               口うるさい息子達も好物です


     お習字の先生をしてる彼女からの美しい直筆の手紙と共に

     
   これは福井名物の“雲丹”です。
        雲丹といったらこんな塩うにかと思っていたら他県ではあまりないとか
     昔は、夏になると三国という海辺の町から”ぼてさん”というおばちゃんが
      てんびん棒に荷物を詰めかついでこの福井の町まで売りに来ました。
        夏場だけの塩うにと後は取れたての海産物です。

          子どもの頃はこの塩うには何かの葉っぱに包んで売ってました。

              最近は地元の雲丹が取れにくくなったので韓国産の雲丹で
               作る事が多く地元産のは値段もお高いです。

       あ~また美味しいものが、私のまわりにたくさん集まって来てしまったー

            でもこんな美味しいものに囲まれてし、あ、わ、せ、

          

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ ()
2010-10-06 16:45:26
美味しい納豆食べてみたいです。
やっぱり本場のって美味しいんですか?

きゃぁぁぁ~~いいな~~!!

この雲丹初めてみました。
塩うになんですか?
塩雲丹って高価ですよね。

こちらでは、ビン詰めの塩雲丹があります・。

釧路では回転寿司の雲丹さへ、殻から出したばかりの生うにを食べます。
返信する
圭さんへ (わんこ)
2010-10-06 16:58:16
はい、水戸納豆特にこの”わらづと納豆”は
美味しいですよー

東京にいた時、寮生活してたんですが、福島
や茨城から来た人が実家に帰省した帰りに
これをよく買ってきたくれたものです。
今はこの親友が時々送ってくれます。

福井はもっぱら雲丹といえばこの器の塩雲丹です。はい、良い値段なのでたまーにしか買えません。
あの生雲丹を食べたのは成人してからで、初めはなかなかその美味しさが解らなかったんですよ。今は大好き
返信する
こんばんは~♪ (みちこ)
2010-10-06 17:10:26
もう5時です!!
まだパソしてる私ってぇ~???^^;

またまた、美味しそうなぁ~ウキウキ~
納豆大好き!!そうですよぉ~ワラに包まれて
なければ~(へんに力説 
今日も、納豆にしよう~っと!
また質問です。
“雲丹”ってぇ~?!ウニ?なんですか???
でも、とっても御飯に合いそうですね♪

私も、美味しいもののお裾わけ頂きまして~
返信する
Unknown (まが~)
2010-10-06 18:04:57
うに、そうそう昔からこういう入れ物に入って売っていました。
値段は結構、お高めでしたね。
そうですか、今ではあまりとれなくなりましたか。
こちらではやわらかいベージュ色の“うに”しか売っていません。味がギュッと詰まって濃厚な福井の味が懐かしいです。
それから、先日国体の庭球の試合の時、しっかり福井を応援しました。
返信する
みちこさんへ (わんこ)
2010-10-07 09:19:09
わらの方が多くて中味の納豆は少しなんですよね、これって!!でも美味しいですよ。

はい、うにの事を雲丹と書きます。
福井のはこうして塩うににして売っていますよ
値段は高めなのでなかなか買えません。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2010-10-07 09:23:36
懐かしいでしょ。
この雲丹!!

もうシーズンは終わりましたが、良かったら
来年にでも送りましょうか。
”かがみや”って覚えてますか。
昔からある福井の名産品を売ってるお店ですが
そこにはまだあるかも?

そうですか!
庭球に福井も出ていたんですか。
応援ありがとうございます
返信する
Unknown (まが~)
2010-10-07 21:31:28
わんこさん、優しいお言葉ありがとうございます。
でも、ウニもネットでお取り寄せできますので、大丈夫です。
以前に江川の水ようかんもネットで注文しました。便利な世の中になりましたね。
“かがみや”懐かしい。包装紙は緑の手鏡の模様でした。故郷を離れると故郷のことは、何もかも懐かしく思い出されます。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2010-10-08 10:41:32
そうですよね。
今やネットで何でも手に入る時代ですよね。

かがみやの包装紙良く覚えていますねー
今もそのままですよ。
先代の社長が直々にTVでCMに出ていて
こちらではかくれた有名人でしたが、
もう亡くなられました。
その社長のお孫さんを保育園で担任しましたが
もう大きく成長したでしょう。
返信する
美味しいもの・・・ (みき)
2010-10-08 18:34:49
こんばんわ。
わんこさんの処に
美味しいものが
集まってきましたね。

そぼろ納豆は 初めて聞きました。
水戸の納豆は 美味しいんでしょうね。
わんこさんの写真の
雲丹は初めて見ました。

実は私・・・足を 痛めてから
凄く 太ってしまいました。
もともと 太ってるのに
如何しよう・・・ 
返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-10-08 19:52:45
はい、最近美味しいものが立て続けて
来るので嬉しいやら後が怖いやらの私です。

この雲丹は福井独特のものなんですね。
私はこれが雲丹だと思って来ました。
ブログのお陰でこの歳になっても新しい
発見がいっぱいです。

私も夏の間に太ったので甘い物は我慢してるのですが、ご飯や果物は止められないので
少しも減りません。

足、お大事にね。
無理せず、少しづつ筋力アップすると良いですよ。
きっと引っ越しの疲れが出たんでしょうね。
返信する

コメントを投稿