今朝から、拉致被害者の田口さんの兄と息子さんがキム、ヒョンヒさんと面会したニュースが流れていましたが、私はこのニュースを見るたびに激しい憤りを覚えます。
いつもいつの時代でも悲しい犠牲を強いられるのは名も無い私たち庶民です。
国のかってな政策や政略のおかげで人生を台無しにされた人は限りなくいますが、北朝鮮による拉致という卑劣なやり方で他国の人の人生を無茶苦茶にするという事は決して許されない事だし、今後とも決してあってはいけない事です。
田口さんの息子さんが自分の母の事を「田口八重子さん」と呼んでる姿を見て、私は涙が止まりませんでした
世の中で母の愛を知らない子程悲しい事はないと私は思います。
しかもその原因が他国による拉致だとは!!
なんで何も知らない幼子から自分たちのかってで母を奪っておいて、何十年も知らぬ存ぜぬとは決して許せません。
横田めぐみさんの事も然りです。
先日見た映画”チェンジリング”も母が奪われたわが子を見つけ出す為母の愛と凛とした勇気を持って探し出す内容でしたがその映画が事実であった事にも驚きましたが、めぐみさんのお母さんやお父さん家族の方は正にそれと同じ努力を今もずっと続けているんですね。本当に頭が下がります。
めぐみさんのお母さんの気持ちを思うと何とも言えない程やりきれなくなります。
どうか日本政府も自分たちの保身ばかりに振り回されず、ここぞという外交手腕を発揮して一時も早く拉致された方々を帰国させてあげて欲しいと心から願ってやみません。
そして北朝鮮と韓国が和解し、同じ民族が平和に生きていける日が早く訪れます様に、もう二度とキム、ヒョンヒの様な人が出ません様にと願います。