客を感染者扱いするな! 接客業でのマスク着用、反対は約1%だが一部が猛反発 2020年02月12日 産経(iza)
これ、エアトリが2月7日付けでアンケート結果をリリースしています
https://www.airtrip-intl.com/news/2020/3544/ が、「反対」に対する意見で紹介されている4事例が50代・60代・70代(2人)の揃いも揃って男性なのが、抵抗勢力は誰なのか(世間からチヤホヤされたい人?)を物語っているような気がします。
スポットのお買い物で数万円あるいはそれ以上のお金を落としてくれるお客様(富裕層)ならば、サービスを提供する側が気を遣いまくるでしょうし、逆に安さがウリの食品スーパーの最低賃金でレジ係をしているパートさんに噛みついても大人げないだけ。
露骨な言い方をすれば、お金を落としてくれる方にはそれ相応の接客が提供され、そうでない庶民にはそれ相応のサービスが提供されるだけのことだと思います。
日本も含めてアジア全体が新型肺炎問題でピリピリしている時期だからこそ、相手に面倒臭いと思われない(人間関係を不必要に悪化させない)、ほんの少しの気遣いを心掛けたいものですね。
これ、エアトリが2月7日付けでアンケート結果をリリースしています
https://www.airtrip-intl.com/news/2020/3544/ が、「反対」に対する意見で紹介されている4事例が50代・60代・70代(2人)の揃いも揃って男性なのが、抵抗勢力は誰なのか(世間からチヤホヤされたい人?)を物語っているような気がします。
スポットのお買い物で数万円あるいはそれ以上のお金を落としてくれるお客様(富裕層)ならば、サービスを提供する側が気を遣いまくるでしょうし、逆に安さがウリの食品スーパーの最低賃金でレジ係をしているパートさんに噛みついても大人げないだけ。
露骨な言い方をすれば、お金を落としてくれる方にはそれ相応の接客が提供され、そうでない庶民にはそれ相応のサービスが提供されるだけのことだと思います。
日本も含めてアジア全体が新型肺炎問題でピリピリしている時期だからこそ、相手に面倒臭いと思われない(人間関係を不必要に悪化させない)、ほんの少しの気遣いを心掛けたいものですね。